開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
未定
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
4262120190
統計的パターン認識[Statistical Pattern Recognition]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
藤田 悠介[FUJITA Yusuke]
ー
担当教員[ローマ字表記]
藤田 悠介 [FUJITA Yusuke]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
統計的パターン認識に関する書籍や論文を用いて,基礎的な理論や最新の研究動向について議論する。
授業の到達目標
統計的パターン認識に関する基礎知識および最新知識を習得し、自らの研究に応用する能力を身につける。
授業計画
【全体】
統計的パターン認識に関する論文や書籍の輪読形式で実施する。テーマや進め方は受講者と相談して決定する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
受講者との相談により、具体的な講義内容を決定する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回
動向調査・資料の精査・討論(1)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回
動向調査・資料の精査・討論(2)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回
動向調査・資料の精査・討論(3)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回
動向調査・資料の精査・討論(4)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回
動向調査・資料の精査・討論(5)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回
動向調査・資料の精査・討論(6)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回
プレゼンテーション(1)
調査内容を発表する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回
動向調査・資料の精査・討論(7)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回
動向調査・資料の精査・討論(8)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回
動向調査・資料の精査・討論(9)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回
動向調査・資料の精査・討論(10)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回
動向調査・資料の精査・討論(11)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回
動向調査・資料の精査・討論(12)
最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。
予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回
プレゼンテーション(2)
調査内容を発表する。
講義全体の振り返りと最終レポートの作成(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
最終レポート(100%)により成績を評価する。
教科書にかかわる情報
備考
適宜,資料を配布する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
パターン認識,機械学習
持続可能な開発目標(SDGs)
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目
履修条件
連絡先
藤田 悠介(y-fujita@yamaguchi-u.ac.jp)
オフィスアワー
教員に問い合わせること。
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