タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 未定    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
4262120190 統計的パターン認識[Statistical Pattern Recognition] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
藤田 悠介[FUJITA Yusuke]
担当教員[ローマ字表記]
藤田 悠介 [FUJITA Yusuke]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
統計的パターン認識に関する書籍や論文を用いて,基礎的な理論や最新の研究動向について議論する。
授業の到達目標
統計的パターン認識に関する基礎知識および最新知識を習得し、自らの研究に応用する能力を身につける。
授業計画
【全体】
統計的パターン認識に関する論文や書籍の輪読形式で実施する。テーマや進め方は受講者と相談して決定する。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 受講者との相談により、具体的な講義内容を決定する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回 動向調査・資料の精査・討論(1) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回 動向調査・資料の精査・討論(2) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回 動向調査・資料の精査・討論(3) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回 動向調査・資料の精査・討論(4) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回 動向調査・資料の精査・討論(5) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回 動向調査・資料の精査・討論(6) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回 プレゼンテーション(1) 調査内容を発表する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回 動向調査・資料の精査・討論(7) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回 動向調査・資料の精査・討論(8) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回 動向調査・資料の精査・討論(9) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回 動向調査・資料の精査・討論(10) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回 動向調査・資料の精査・討論(11) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回 動向調査・資料の精査・討論(12) 最新動向を調査する。資料を精読し,討論する。 予習と復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回 プレゼンテーション(2) 調査内容を発表する。 講義全体の振り返りと最終レポートの作成(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
最終レポート(100%)により成績を評価する。
教科書にかかわる情報
備考
適宜,資料を配布する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
パターン認識,機械学習
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目
履修条件
連絡先
藤田 悠介(y-fujita@yamaguchi-u.ac.jp)
オフィスアワー
教員に問い合わせること。

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