タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年(秋) 未定   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
4263210065 環境共生ゼミナールⅠ[Environmental Symbiosis SeminarⅠ] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
三浦 克弘[MIURA Katsuhiro]
担当教員[ローマ字表記]
三浦 克弘 [MIURA Katsuhiro]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
自分の属する研究室のゼミに出席し、聴講・発表・討議などを通して、内容を十分に理解するとともに、最新の学問上の問題を理解することを目的とする。
自分の属する研究室のゼミに出席し、聴講・発表・討議などを行う。評価については指導教員が行う。
授業の到達目標
自分の属する研究室のゼミに出席し,聴講・発表・討議などを通して,内容を十分に理解できる。
最新の学問上の問題を理解できる。
授業計画
【全体】
自分の属する研究室のゼミに出席し、聴講・発表・討議などを行う。評価については指導教員が行う。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第2回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第3回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第4回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第5回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第6回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第7回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第8回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第9回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第10回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第11回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第12回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第13回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第14回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
第15回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 25% B: 25% C: 25% D: 25%
成績評価法
評価については指導教員が行う。
宿題・授業外レポート 100%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 安全な水とトイレをみんなに
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
履修条件
連絡先
各指導教員
専攻長
オフィスアワー
各指導教員
専攻長

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