タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
通年(秋) 未定   4.9  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
4263210075 環境共生ゼミナールⅡ[Environmental Symbiosis SeminarⅡ] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
佐伯 隆[SAEKI Takashi]
担当教員[ローマ字表記]
佐伯 隆 [SAEKI Takashi]
区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
Environmental Symbiosis SeminarⅡ
概要
自分の属する研究室のゼミに出席し、聴講・発表・討議などを行う。評価については指導教員が行う。
一般目標
自分の属する研究室のゼミに出席し、聴講・発表・討議などを通して、内容を十分に理解する。
最新の学問上の問題を理解する。
授業の到達目標
知識・理解の観点
自分の属する研究室のゼミに出席し、聴講・発表・討議などを通して、内容を十分に理解する。
最新の学問上の問題を理解する。
関心・意欲の観点
自分の属する研究室のゼミに出席し、様々なトピックに対し、広く情報収集する。
授業計画
【全体】
自分の属する研究室のゼミに出席し、聴講・発表・討議などを行う。評価については指導教員が行う。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第2回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第3回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第4回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第5回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第6回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第7回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第8回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第9回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第10回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第11回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第12回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第13回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第14回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【あり】
第15回 ゼミ 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
評価については指導教員が行う。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- 100% ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- --- ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- --- --- --- --- ---
演習 --- --- --- --- --- --- --- ---
出席 --- --- --- --- --- --- --- ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 安全な水とトイレをみんなに
  • エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
  • つくる責任つかう責任
  • 気候変動に具体的な対策を
  • 海の豊かさを守ろう
  • Life on land
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(エネルギー)すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
(気候変動)気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
(海洋資源)持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
各指導教員
専攻長
オフィスアワー
各指導教員
専攻長

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