タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
通年(秋) 未定      
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
4263290015 最先端自然科学研究科目(工学系(環境共生))[Advanced Natural Science Subjects] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
佐伯 隆[SAEKI Takashi]
担当教員[ローマ字表記]
佐伯 隆 [SAEKI Takashi]
区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
Advanced Natural Science Subjects
概要
自分の属する学会などの年会、講演会などに参加し、その内容をレポートにまとめる。
(ZoomやWebex等による遠隔での参加も可)
一般目標
学術的な講演会に参加し、内容を理解して、自分の言葉で伝える。
最新の学問上の問題を理解する。
授業の到達目標
知識・理解の観点
学術的な講演会に参加し、内容を理解して、自分の言葉で伝える。
最新の学問上の問題を理解する。
関心・意欲の観点
講演会における様々なトピックに対し、広く情報収集する。
授業計画
【全体】
自分の属する学会などの年会、講演会などに参加し、その内容をレポートにまとめる。
(ZoomやWebex等による遠隔での参加も可)
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 個別に内容を定める ※ZoomやWebex等による遠隔での参加も可
個別に内容を定める
個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第2回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第3回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第4回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第5回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第6回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第7回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第8回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第9回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第10回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第11回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第12回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第13回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第14回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
第15回 個別に内容を定める 個別に内容を定める 個別に内容を定める 該当せず ----- ----- ----- ----- ----- -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
レポートにより採点する。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- 100% ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- --- ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- --- --- --- --- ---
演習 --- --- --- --- --- --- --- ---
出席 --- --- --- --- --- --- --- ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
30点の積み上げ式(30点を超えれば2単位)で、計算方法等について各分野で基準が違うため、指導教員、あるいは専攻長に問い合わせてください。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
連絡先
各指導教員
専攻長
オフィスアワー
各指導教員に確認

ページの先頭へ