開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
通年(秋)
未定
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
4263290015
最先端自然科学研究科目(工学系(環境共生))[Advanced Natural Science Subjects]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
佐伯 隆[SAEKI Takashi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
佐伯 隆 [SAEKI Takashi]
区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Advanced Natural Science Subjects
概要
自分の属する学会などの年会、講演会などに参加し、その内容をレポートにまとめる。
(ZoomやWebex等による遠隔での参加も可)
一般目標
学術的な講演会に参加し、内容を理解して、自分の言葉で伝える。
最新の学問上の問題を理解する。
授業の到達目標
知識・理解の観点
学術的な講演会に参加し、内容を理解して、自分の言葉で伝える。
最新の学問上の問題を理解する。
関心・意欲の観点
講演会における様々なトピックに対し、広く情報収集する。
授業計画
【全体】
自分の属する学会などの年会、講演会などに参加し、その内容をレポートにまとめる。
(ZoomやWebex等による遠隔での参加も可)
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
個別に内容を定める
※ZoomやWebex等による遠隔での参加も可
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第2回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第3回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第4回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第5回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第6回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第7回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第8回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第9回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第10回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第11回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第12回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第13回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第14回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
第15回
個別に内容を定める
個別に内容を定める
個別に内容を定める
該当せず
-----
-----
-----
-----
-----
-----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
レポートにより採点する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
---
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
宿題・授業外レポート
◎
○
◎
○
○
---
100%
---
授業態度・授業への参加度
---
---
---
---
---
---
---
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
---
---
---
---
---
---
---
---
演習
---
---
---
---
---
---
---
---
出席
---
---
---
---
---
---
---
---
その他
---
---
---
---
---
---
---
---
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
30点の積み上げ式(30点を超えれば2単位)で、計算方法等について各分野で基準が違うため、指導教員、あるいは専攻長に問い合わせてください。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
連絡先
各指導教員
専攻長
オフィスアワー
各指導教員に確認
ページの先頭へ