開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
通年(秋)
未定
0.8
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
4263320320
窒化物半導体デバイス工学特論[Advanced Nitride Semiconductor Devices]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
岡田 成仁[OKADA Narihito]
ー
担当教員[ローマ字表記]
岡田 成仁 [OKADA Narihito]
区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Advanced Nitride Devices
概要
窒化物半導体のデバイスにおける、これまでの歴史と最先端技術について学ぶ。
一般目標
窒化物半導体のLED、LD、電子デバイスの性能・構造を理解する。
授業の到達目標
知識・理解の観点
窒化物半導体のLED、LD、電子デバイスの性能・構造を理解する。
思考・判断の観点
自ら窒化物半導体のLED、LD、電子デバイスの性能・構造の提案ができるようになる。
関心・意欲の観点
自発的な文献調査・プレゼンテーション・ディスカッションによるアクティブ・ラーニング方式とする。
態度の観点
自発的な文献調査・プレゼンテーション・ディスカッションによるアクティブ・ラーニング方式とする。
技能・表現の観点
自ら窒化物半導体のLED、LD、電子デバイスの性能・構造の提案ができるようになる。
授業計画
【全体】
自発的な文献調査・プレゼンテーション・ディスカッションによるを主体とし、窒化物半導体のLED、LD、電子デバイスの性能・構造を理解する。そして、自ら窒化物半導体のLED、LD、電子デバイスの性能・構造の提案ができるようになる。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
オリエンテーション
授業形態の説明
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第2回
発光デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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【あり】
第3回
発光デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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【あり】
第4回
発光デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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【あり】
第5回
発光デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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【あり】
第6回
発光デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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【あり】
第7回
発光デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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【あり】
第8回
電子デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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【あり】
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第9回
電子デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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第10回
電子デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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第11回
電子デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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第12回
電子デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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第13回
電子デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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第14回
電子デバイス
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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第15回
総括
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッション
文献調査・整理(予習・復習4h以上)
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
文献調査&プレゼンテーション&ディスカッションの内容により評価する
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
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小テスト・授業内レポート
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宿題・授業外レポート
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30%
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授業態度・授業への参加度
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30%
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受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
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40%
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演習
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出席
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その他
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教科書にかかわる情報
教科書
書名
ポストシリコン半導体
ISBN
978-4-86469-059-1
著者名
計57名
出版社
NTS
出版年
20
備考
購入の必要はありません。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
関連科目
連絡先
岡田成仁
nokada@yamaguchi-u.ac.jp
メールにて問い合わせください。
件名:窒化物半導体デバイス工学特論
本文:宛先、内容、氏名、署名
を忘れないようにお願いします。
オフィスアワー
岡田成仁
nokada@yamaguchi-u.ac.jp
メールにて問い合わせください。
件名:窒化物半導体デバイス工学特論
本文:宛先、内容、氏名、署名
を忘れないようにお願いします。
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