タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 未定    
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
4271000003 ライフサイエンスゼミナールⅠ(農学系)[Advanced Seminar in Life Science I] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
執行 正義[SHIGYO Masayoshi]
担当教員[ローマ字表記]
執行 正義 [SHIGYO Masayoshi]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
各学生が所属する研究室での専門英語演習、論文輪読などをもって単位とする。詳細は主指導教員と綿密に相談すること。
授業の到達目標
当該専門領域における十分な知識。
埋もれている課題を自ら探し出す思考能力の獲得。
分野を拡大し、新しい現象を見つけようとする意欲。
研究者、専門技術者に相応しい倫理。
十分なプレゼン能力。
授業計画
【全体】
各学生が所属する研究室で開催される演習をもって単位とする。具体的には各種指導教員と相談すること。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 最新の研究論文を提示 研究に関連する最新の論文を検索し、入手する 研究調査4時間程度
第2回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第3回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第4回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第5回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第6回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第7回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第8回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第9回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第10回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第11回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第12回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第13回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第14回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
第15回 論文紹介に参加し、議論する。 他分野のも含め最新の研究論文紹介に参加し、理解し、議論する 研究調査4時間
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
レポートで評価します。
レポート 100%
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
該当なし
メッセージ
良い論文を探すこと
キーワード
科学論文読解
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 飢餓をゼロに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • つくる責任つかう責任
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
該当なし
履修条件
連絡先
執行正義:shigyo@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メールにて連絡すること。

ページの先頭へ