開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
未定
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
4273000301
生物資源環境科学特論(農学系)[Advanced Biological and Environmental Sciences]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
執行 正義[SHIGYO Masayoshi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
執行 正義 [SHIGYO Masayoshi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
野菜園芸学と果樹園芸学における遺伝・育種や栽培分野の研究成果について、4つの内容により実例と共に解説する。
1.海外遺伝資源利用の必要性と今後の展望、CBDとITPGR、海外遺伝資源利用の必要性、導入に向けた今後の展望を中心に解説する。
2.ネギ類育種における変異拡大戦略と新規選抜指標について解説する。
3.赤・青LED交互照射によるリーフレタスの生育促進について、交互照射の効果、R/B比最適化の有効性、生育促進メカニズムについて解説する。
4.園芸作物の遺伝と育種
授業の到達目標
野菜における育種と栽培の概要と課題を理解する。
講義で取り上げた各テーマについて自分の意見を論理的に述べることができる。
野菜の育種と栽培に関する関心を広げ、問題意識を高めることができる。
日常生活の中で植物育種と植物栽培の問題について主体的に考えることができる。
グループによるプレゼンを課し、様々な問題を擬態的に考える。
授業計画
【全体】
以下の通り、講義を実施する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
はじめに(ガイダンス)
ガイダンス
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第2回
農業分野における海外遺伝資源利用の必要性と今後の展望(1)
-CBDとITPGR-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第3回
農業分野における海外遺伝資源利用の必要性と今後の展望(2)
-海外遺伝資源利用の必要性-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第4回
農業分野における海外遺伝資源利用の必要性と今後の展望(3)
-導入に向けた今後の展望-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第5回
ネギ類育種における変異拡大戦略と新規選抜指標について(1)
-変異拡大戦略-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第6回
ネギ類育種における変異拡大戦略と新規選抜指標について(2)
-新規選抜指標について-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第7回
赤・青LED交互照射によるリーフレタスの生育促進(1)
-なぜ、赤色と青色のLEDなのか-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第8回
赤・青LED交互照射によるリーフレタスの生育促進(2)
-赤・青LED交互照射の効果-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第9回
赤・青LED交互照射によるリーフレタスの生育促進(3)
-R/B比(赤青比)最適化の有効性-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第10回
赤・青LED交互照射によるリーフレタスの生育促進(4)
-赤青交互照射の生育促進メカニズム-
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第11回
園芸作物の遺伝と育種(1)
育種素材とは?
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第12回
園芸作物の遺伝と育種(2)
全ゲノム解析
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第13回
園芸作物の遺伝と育種(3)
転写産物解析
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第14回
園芸作物の遺伝と育種(4)
代謝産物解析
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第15回
園芸作物の遺伝と育種(5)
QTL解析とGWAS
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
第16回
植物育種学の新展開
今後の展望
講義内容を踏まえ、準備学習2時間とレポート作成2時間を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
レポートで評価します。
レポート 100%
教科書にかかわる情報
備考
該当なし
参考書にかかわる情報
備考
その他の参考書として以下のものがある。
1.Plant Cytogenetics,Ram J. Singh,CRC Press,2003年, ISBN 0849323886
メッセージ
講義中の私語は厳禁します。真剣に学ぼうとしている方の迷惑になります。
キーワード
植物遺伝資源、国際条約、交雑育種、DNAマーカー、植物工場、LED
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
履修条件
連絡先
執行正義:shigyo@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
メールにて連絡すること
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