開講年度
開講学部等
2025
大学院創成科学研究科(博士後期)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年
未定
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
4273000306
生物機能科学演習(農学系)[Advanced Seminar in Biological Chemistry]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
井内 良仁[IUCHI Yoshihito]
ー
担当教員[ローマ字表記]
井内 良仁 [IUCHI Yoshihito]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
所属研究室の研究分野の最近のトピックスに関する原著論文、総説等を読み、理解するとともに、資料を作成してその内容をセミナー形式で発表する。
授業の到達目標
・あらゆる生物現象を分子レベルで考えることができる。
・生命科学を分子レベルで解釈するために、その基礎を深めようとする。
・生化学、生命科学の基礎で、その基礎用語を系統的に身につける。
・生化学を基礎として、自然界や生体内の現象(反応)を表現できるようになる。
・基礎研究からの応用力を養う。
授業計画
【全体】
担当教員の定めた計画に従いセミナー形式で授業を行う。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第2回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第3回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第4回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第5回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第6回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第7回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第8回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第9回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第10回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第11回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第12回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第13回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第14回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
第15回
原著論文を抄読・解説する。
論文を教室員にわかりやすく説明し、内容について討論を行う。
4時間以上かけて予習・復習を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 40% C: --% D: 60%
成績評価法
プレゼンテーション60%, ディスカッション40%
教科書にかかわる情報
備考
原著論文の抄読を主とするが、内容に応じて各教科書・参考書・総説などを参考にする。
参考書にかかわる情報
備考
なし
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(貧困)あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
農学部本館301号室
yiuchi@yamaguchi-u.ac.jp
083-933-5853
オフィスアワー
随時
ページの先頭へ