開講年度
開講学部等
2025
大学院東アジア研究科(後期3年博士)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
未定
演習
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
5032000108
特別研究[Dissertation Supervision]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
八代 拓[YASHIRO Taku]
ー
担当教員[ローマ字表記]
八代 拓 [YASHIRO Taku]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
博士論文の研究構想を練るとともに、必要な調査・分析を進め、原稿を作成する。
授業の到達目標
「自立的研究能力」の陶冶、中でも学会報告・査読論文作成に必要なレベルの技術・能力の習得を目指す
授業計画
【全体】
各回の授業において受講生は研究の進捗と直面する課題について報告する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第2回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第3回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第4回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第5回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第6回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第7回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第8回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第9回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第10回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第11回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第12回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第13回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第14回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
第15回
研究報告
受講生が自らの研究の進捗を報告し、研究の推進と発展に向けたディスカッションを行う。
研究報告の事前準備(2時間)と授業後の研究方針の再検討(2時間)を行うこと。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: 50%
成績評価法
報告内容と議論への貢献 100%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は指定しない。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
Fundamentals of Japanese dance : Kabuki dance
ISBN
9784876018451
著者名
花柳, 千代, 1924-2021,Pronko, Leonard Cabell,友野, 孝男,Hanayagi Chiyo
出版社
Kodansha shuppan service center
出版年
2008
参考書
書名
実技日本舞踊の基礎
ISBN
9784487745210
著者名
花柳千代著
出版社
東京書籍
出版年
1981
参考書
書名
Odori : Japanese dance
ISBN
9780710310194
著者名
by Kasyo Matida
出版社
Routledge
出版年
2016
参考書
書名
京舞つれづれ
ISBN
9784000611640
著者名
井上八千代著
出版社
岩波書店
出版年
2016
参考書
書名
京舞井上流の誕生
ISBN
9784784216727
著者名
岡田, 万里子, 1969-,岡田万里子 著
出版社
思文閣出版
出版年
2013
備考
メッセージ
キーワード
博士論文、研究者倫理、論文投稿
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
yashiro[at]yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
事前に連絡をください。
ページの先頭へ