タイトル

開講年度 開講学部等
2024 大学院東アジア研究科(後期3年博士)
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
通年(秋) 未定 演習 9.7  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
5033101027 東アジア文化論プロジェクト演習[Project Seminar on East Asian Culture] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
尾崎 千佳[OZAKI Chika]
担当教員[ローマ字表記]
尾崎 千佳 [OZAKI Chika], 高橋 征仁 [TAKAHASHI Masahito], 上田 由紀子 [UEDA Yukiko], 和田 学 [WADA Manabu], 谷部 真吾 [YABE Shingo]
区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名(英訳)
概要
受講生の研究内容に即して、人文科学の諸領域を専攻する教員と受講生が多角的に議論する。
一般目標
研究史の把握、問題の提起、調査・分析の実践、結論の定位など、人文科学の研究にとって不可欠な方法論を学ぶとともに、研究に対する本質的理解を深める。
授業の到達目標
知識・理解の観点
人文科学諸領域、とりわけ、東アジアの文化や歴史に対する深い理解を涵養する。
思考・判断の観点
人文科学諸領域とその方法論について、自らの専攻する研究の立場から理解する。
関心・意欲の観点
他者の研究についても研究者として興味を持ち、理解しようとする。
態度の観点
自分の意見を明確に持ち、議論に参加できる。
技能・表現の観点
自他の観点の相違について理解したうえで、自己の意見を明確に表現できる。
授業計画
【全体】
第1週は、受講生の研究内容と研究経緯の概要を把握し、研究プロジェクトの内容と計画を決定する。第2週以降は、毎時、受講生1人が研究発表し、それに即して教員と受講生が議論を展開する。 第14週および第15週は、それまでの研究発表と討議をふりかえり、当期の成果と今後の課題について意見交換する。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 導入 受講生の研究内容と研究経緯について 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【あり】 【あり】
第2回 研究発表と討議(1)
博士論文構成の確認 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第3回 研究発表と討議(2) 博士論文構成の確認 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第4回 研究発表と討議(3) 博士論文構成の確認 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第5回 研究発表と討議(4) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第6回 研究発表と討議(5) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第7回 研究発表と討議(6) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第8回 研究発表と討議(7) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第9回 研究発表と討議(8) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第10回 研究発表と討議(9) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第11回 研究発表と討議(10) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第12回 研究発表と討議(11) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第13回 研究発表と討議(12) 本論のプレゼンテーション 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 【あり】
第14回 総括(1) 成果と課題の確認 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【あり】 -----
第15回 総括(2) 成果と課題の確認 発表資料準備(12時間) 【少】(授業時間の15%未満) 【多】(授業時間の50%超) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【あり】 -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
授業内の発表と議論を総合的に勘案して評価する。期末試験は実施しない。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- 40% ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- 60% ---
演習 --- --- --- --- --- --- --- ---
出席 --- --- --- --- --- --- --- ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しない。
参考書にかかわる情報
備考
参考書は使用しない。
メッセージ

キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
連絡先
研究室:人文506 電話:083-933-5257 E-mail:ozaki@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
火曜10:20-11:50

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