開講年度
開講学部等
2024
大学院東アジア研究科(後期3年博士)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
通年(秋)
月7~8
7.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
5033200001
比較文化基盤演習[Basic Seminar on Asian Comparative Culture]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
更科 慎一[SARASHINA Shinichi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
更科 慎一 [SARASHINA Shinichi], 森野 正弘 [MORINO Masahiro], 柏木 寧子 [KASHIWAGI Yasuko], 小林 宏至 [KOBAYASHI Hiroshi], 速水 聖子 [HAYAMI Seiko]
区分
対象学生
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Basic Seminar on Asian Comparative Culture
概要
学位論文執筆のための演習を行う。
一般目標
・自らの研究領域に特有の基礎知識・方法論・既存研究を踏まえ、東アジア地域の特性を深く理解した上で、自らの問題意識を位置づけ、他の人に説明する能力。
・常に研究行動規範に沿って学術活動を行おうとする倫理観。
・論理的に思考し表現する能力。
授業の到達目標
知識・理解の観点
・自らの研究領域に特有の基礎知識・方法論・既存研究を把握している。
・東アジア地域の人文に対して敬意を払う。
思考・判断の観点
自らの研究領域の方法論に基づいて、論理的に思考できる。
技能・表現の観点
・テーマについて論理的に、明快に説明する能力を養う。
・研究の目的について説明する能力を養う。
その他の観点
・研究行動規範に則った学術活動ができる。
授業計画
【全体】
受講者の研究テーマについて研究方法についてアドバイスを与える。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
授業説明
自己紹介と授業内容に関する説明を行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第2回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第3回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第4回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第5回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第6回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第7回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第8回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第9回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第10回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第11回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第12回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第13回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第14回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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第15回
研究発表と指導
受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。
受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【あり】
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
研究発表に対する指導をしながら、その進展を評価する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
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小テスト・授業内レポート
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宿題・授業外レポート
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授業態度・授業への参加度
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受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
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◎
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◎
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100%
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演習
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出席
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欠格条件
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その他
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教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
指導の中で示唆する。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
連絡先
更科慎一
E-mail: sarasina☆yamaguchi-u.ac.jp(☆をアットマークに代えてください)
オフィスアワー
毎週月曜日12:50-14:20
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