タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院東アジア研究科(後期3年博士)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年(秋) 月7~8   10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
5033200001 比較文化基盤演習[Basic Seminar on Asian Comparative Culture] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
更科 慎一[SARASHINA Shinichi]
担当教員[ローマ字表記]
更科 慎一 [SARASHINA Shinichi], 柏木 寧子 [KASHIWAGI Yasuko], 小林 宏至 [KOBAYASHI Hiroshi], 速水 聖子 [HAYAMI Seiko], 森野 正弘 [MORINO Masahiro]
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
学位論文執筆のための演習を行う。
授業の到達目標
・自らの研究領域に特有の基礎知識・方法論・既存研究を踏まえ、東アジア地域の特性を深く理解した上で、自らの問題意識を位置づけ、他の人に説明する能力。
・常に研究行動規範に沿って学術活動を行おうとする倫理観。
・論理的に思考し表現する能力。
授業計画
【全体】
受講者の研究テーマについて研究方法についてアドバイスを与える。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 授業説明 自己紹介と授業内容に関する説明を行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第2回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第3回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第4回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第5回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第6回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第7回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第8回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第9回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第10回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第11回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第12回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第13回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第14回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
第15回 研究発表と指導 受講者は研究発表を行い、教員が質疑及びコメントを行う。 受講者は、発表の内容について主指導教員とよく相談を行い、必要に応じて指導を受けること。本講義の内容を参考に、各自研究テーマに関する資料の収集、文献の読み込み、調査対象への準備と実施、データの整理などを行う。(学習時間の目安:授業事前準備に3時間、復習課題に4時間)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 40% C: --% D: 60%
成績評価法
授業内における研究発表100%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
指導の中で示唆する。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

関連科目
履修条件
連絡先
更科慎一
E-mail: sarasina☆yamaguchi-u.ac.jp(☆をアットマークに代えてください)
オフィスアワー
毎週月曜日13:00-14:30

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