タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院共同獣医学研究科(博士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 集中 講義 5.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
5081011050 基礎獣医学特別講義(生物機能薬理学特別講義)[Basic Veterinary Medicine Special Lecture (Molecular and Cellular Pharmacology)] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
佐藤 晃一[SATOH Kohichi]
担当教員[ローマ字表記]
佐藤 晃一 [SATOH Kohichi]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
消化管疾患の発生機構と薬物治療について概説する。肝臓,膵臓,胃,小腸,大腸など消化器官では様々な要因により炎症が引き起こされ,Quality of Life(QOL)の低下のみならず,ガンなどのさらに重篤な疾患の発生要因となる。そこで,これら組織の恒常性維持と炎症が発症する機構,炎症からガンに至る機構と生体の変化,さらに炎症とガンの治療薬について教授する。 
授業の到達目標
自身の分野以外を幅広く理解している。
様々な情報を元に、データに基づく思考ができる。
積極的に学ぶことができる。
授業計画
【全体】
生命科学の最新情報を意識して授業を進める。
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びこともあります。
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 特別講義イントロ 講義の進め方について説明 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第2回 消化管の生理(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学ぶこともあります。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第3回 消化管疾患と薬物治療(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第4回 炎症性の腸疾患1(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第5回 炎症性の腸疾患2(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第6回 炎症性の腸疾患3(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第7回 炎症性の腸疾患4(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第8回 炎症性の腸疾患5(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第9回 炎症性の腸疾患6(非炎症性)(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第10回 消化管の腫瘍性疾患1(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第11回 消化管の腫瘍性疾患2(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第12回 消化管の腫瘍性疾患3(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第13回 消化管の腫瘍性疾患4(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第14回 消化管の腫瘍性疾患5(例) ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第15回 総括 ※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。 Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: --%
成績評価法
授業態度 50%
ディスカッション 50%
教科書にかかわる情報
備考
特になし
参考書にかかわる情報
備考
特になし
メッセージ
キーワード
薬理学
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
佐藤晃一 k-sato@yamaguchi-u.ac.jpで連絡すること
オフィスアワー
いつでも可

ページの先頭へ