開講年度
開講学部等
2025
大学院共同獣医学研究科(博士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
集中
講義
5.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
5082011050
基礎獣医学特別講義(生物機能薬理学特別講義)[Basic Veterinary Medicine Special Lecture (Molecular and Cellular Pharmacology)]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
佐藤 晃一[SATOH Kohichi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
佐藤 晃一 [SATOH Kohichi]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
消化管疾患の発生機構と薬物治療について概説する。肝臓,膵臓,胃,小腸,大腸など消化器官では様々な要因により炎症が引き起こされ,Quality of Life(QOL)の低下のみならず,ガンなどのさらに重篤な疾患の発生要因となる。そこで,これら組織の恒常性維持と炎症が発症する機構,炎症からガンに至る機構と生体の変化,さらに炎症とガンの治療薬について教授する。
授業の到達目標
自身の分野以外を幅広く理解している。
様々な情報を元に、データに基づく思考ができる。
積極的に学ぶことができる。
授業計画
【全体】
生命科学の最新情報を意識して授業を進める。
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びこともあります。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
特別講義イントロ
講義の進め方について説明
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第2回
消化管の生理(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学ぶこともあります。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第3回
消化管疾患と薬物治療(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第4回
炎症性の腸疾患1(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第5回
炎症性の腸疾患2(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第6回
炎症性の腸疾患3(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第7回
炎症性の腸疾患4(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第8回
炎症性の腸疾患5(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第9回
炎症性の腸疾患6(非炎症性)(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第10回
消化管の腫瘍性疾患1(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第11回
消化管の腫瘍性疾患2(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第12回
消化管の腫瘍性疾患3(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第13回
消化管の腫瘍性疾患4(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第14回
消化管の腫瘍性疾患5(例)
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
第15回
総括
※研究室で行っているゼミの動画を視聴して学びます。
Preparation and review (Estimated study time: 2 hours or more)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: --%
成績評価法
授業態度 50%
ディスカッション 50%
教科書にかかわる情報
備考
特になし
参考書にかかわる情報
備考
特になし
メッセージ
キーワード
薬理学
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
佐藤晃一 k-sato@yamaguchi-u.ac.jpで連絡すること
オフィスアワー
いつでも可
ページの先頭へ