タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院共同獣医学研究科(博士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
通年 木5~6 実験・実習 10.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
5083006570 応用獣医学特別実験(感染疫学特別実験)[Applied Veterinary Medicine Special Experiment (Epidemiology)] 英語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
高野 愛[TAKANO Ai]
担当教員[ローマ字表記]
高野 愛 [TAKANO Ai]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
感染症の制御に必要な技術と知識の習得
授業の到達目標
感染症病原体を取り扱う実験手技について、基礎から応用までを理解し実施することができる。
理論的に思考し、判断を行うことができる。
意欲をもって取り組むことができる。
感染症病原体を取り扱う実験技術を身につけることができる。
授業計画
【全体】
1)病原体取り扱い基本技術の習得
2)感染症情報の収集方法の習得
3)野外疫学調査手法の習得
4)疫学解析手法の習得
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 バイオセーフティの基本 安全装置の使い方、違いを理解する 授業中に指示した内容
第2回 バイオセキュリティの基本 病原体保管の基本理念について学ぶ 授業中に指示した内容
第3回 病原体取り扱いの基本 病原体を取り扱う際の基本的な手技を学ぶ 授業中に指示した内容
第4回 高度感染症病原体の取り扱い I BSL2病原体の基本操作を学ぶ 授業中に指示した内容
第5回 高度感染症病原体の取り扱い II BSL3病原体の基本操作を学ぶ 授業中に指示した内容
第6回 病原体の管理方法 病原体の保管方法ならびに管理方法を学ぶ 授業中に指示した内容
第7回 病原体の検出 PCR PCR法の原理と基本操作 授業中に指示した内容
第8回 病原体の検出 real time PCR リアルタイムPCRの基本原理と操作 授業中に指示した内容
第9回 病原体の検出 real time RT PCR RNAウイルスの検出を学ぶ 授業中に指示した内容
第10回 病原体の分離 I 細胞を用いた病原体の分離 授業中に指示した内容
第11回 病原体の分離 II 細胞を用いた病原体の分離 授業中に指示した内容
第12回 病原体の分離 III 分離した病原体の性状解析 授業中に指示した内容
第13回 抗体検出 I ELISA法 授業中に指示した内容
第14回 抗体検出 II ウエスタンブロット法 授業中に指示した内容
第15回 免疫蛍光染色 I 感染細胞をもちいたIFA 授業中に指示した内容
第16回 免疫蛍光染色 II 感染組織からの検出 授業中に指示した内容
第17回 マウスを用いた感染実験 II マウスの取り扱い、接種方法 授業中に指示した内容
第18回 マウスを用いた感染実験 III マウスの解剖、感染動物の扱い方 授業中に指示した内容
第19回 感染症情報の収集方法 I サーベイランスデータの取得 授業中に指示した内容
第20回 感染症情報の収集方法 II サーベイランスデータの解析(エクセル) 授業中に指示した内容
第21回 感染症情報の収集方法 III サーベイランスデータの解析(図の作成) 授業中に指示した内容
第22回 野外疫学調査手法 I 野鼠の捕獲方法 授業中に指示した内容
第23回 野外疫学調査手法 II 野鼠の解剖、採材方法 授業中に指示した内容
第24回 野外疫学調査手法 III 中型動物からの採材方法 授業中に指示した内容
第25回 疫学解析手法 I データの解析(R) 授業中に指示した内容
第26回 疫学解析手法 II 遺伝系統解析 授業中に指示した内容
第27回 疫学解析手法 III その他のソフトを用いた解析 授業中に指示した内容
第28回 総括 総括 授業中に指示した内容
第29回 ディスカッション ディスカッション 授業中に指示した内容
第30回 発表 プレゼンテーションスキルの取得 授業中に指示した内容
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 30% C: 45% D: 15%
成績評価法
授業態度60%、プレゼンテーション40%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • すべての人に健康と福祉を
  • 質の高い教育をみんなに
  • ジェンダー平等を実現しよう
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目
履修条件
連絡先
a-takano@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
随時

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