タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院医学系研究科(医学博士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 未定   1.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
5151100601 医化学特論Ⅰ[Biochemistry and Molecular Biology Ⅰ] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
中井 彰[NAKAI Akira]
担当教員[ローマ字表記]
中井 彰 [NAKAI Akira], 藤本 充章 [FUJIMOTO Mitsuaki], 瀧井 良祐 [TAKII Ryosuke]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
生命がいつどのように誕生し、現在の地球上のすべての生物の共通祖先が生まれたのか。そして、そこから自然選択によってどのようにヒトへと進化してきたのか。これまでに生命とヒトがたどってきた道筋を学ぶことで、生物界におけるヒトについて理解する。さらには、ヒトを含む全ての生物の主要な仕組みであるタンパク質とDNAの代謝、およびエネルギー代謝を担うミトコンドリア機能に焦点を当てることで、細胞の仕組みと病気の発症について理解を深める。
授業の到達目標
・生命誕生以来、生物がたどってきた道筋、および細胞機能の仕組みについて説明できる。
・分子から個体の営みについて、生命の歴史もふまえて統合的に関連づけられる。
・与えられたテーマに関して自発的に学習する。
・講義に意欲的に出席して論理的に考察する。
授業計画
【全体】
生命の起源(1)(2)(3)
ヒトの起源(1)(2)(3)
生物界におけるヒト(1)(2)(3)
タンパク質と病気(1)(2)
DNAと病気(1)(2)
ミトコンドリアの起源と役割(1)(2)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 生命の起源(1) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回 生命の起源(2) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回 生命の起源(3) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回 ヒトの起源(1) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回 ヒトの起源(2) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回 ヒトの起源(3) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回 生物界におけるヒト(1) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回 生物界におけるヒト(2) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回 生物界におけるヒト(3) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回 タンパク質と病気(1) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回 タンパク質と病気(2) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回 DNAと病気(1) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回 DNAと病気(2) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回 ミトコンドリアの起源と役割(1) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回 ミトコンドリアの起源と役割(2) 演習 予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 10% C: --% D: --%
成績評価法
授業内のレポートで評価します。
レポート 100%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
中井 彰
anakai@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
随時受け付けています。

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