開講年度
開講学部等
2025
大学院医学系研究科(医学博士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
未定
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
5151101401
法医学特論Ⅰ
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
高瀬 泉[TAKASE Izumi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
高瀬 泉 [TAKASE Izumi], 姫宮 彩子 [HIMEMIYA Ayako]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
生体侵襲要因による生体への影響を病理学的見地から解析する研究を学び,社会問題への科学的で公正な医科学の適応を目指す研究を学ぶ。
授業の到達目標
・生体侵襲要因による生体への影響を病理学的見地から述べることができる。
・実際の事例について、生体侵襲要因による生体への影響を病理学的見地から解析することができる。
・社会問題への科学的で公正な医科学の適応をすることの重要性を実例をあげて討議できる。
・社会問題への医科学を適応する上で、科学性や公正性について配慮することができる。
・実際の事例について、生体侵襲要因による生体への影響を病理学的見地から解析することができる。
授業計画
【全体】
実際の解剖事例や鑑定事例について検討を加えながら、学ぶ。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第2回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第3回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第4回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第5回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第6回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第7回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第8回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第9回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第10回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第11回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第12回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第13回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第14回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第15回
予備
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第16回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第17回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第18回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第19回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第20回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第21回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第22回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第23回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第24回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第25回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第26回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第27回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第28回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第29回
鑑定事例検討
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第30回
予備
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
第31回
予備
鑑定事例検討
予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
事例検討を通じて、総合的に判定する。
小テスト・授業内レポート 20%、授業態度・授業への参加度 40%、受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 20%、演習 20%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(不平等)各国内及び各国間の不平等を是正する。
(平和)持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
関連科目
履修条件
連絡先
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オフィスアワー
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