開講年度
開講学部等
2025
大学院医学系研究科(医学博士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
未定
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
5152100302
分子細胞生理学特論Ⅱ
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
宮本 達雄
ー
担当教員[ローマ字表記]
宮本 達雄, 板橋 岳志, 弘澤 萌, 森田 知佳 [MORITA Tomoka]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
学術論文を読み、上皮細胞等の機能を制御する主要な細胞内シグナル伝達機構について、また、その研究手法について、理解を深める。
授業の到達目標
上皮細胞等の機能を制御する主要な細胞内シグナル伝達機構の分子細胞メカニズムについて、理解できる。
思考・判断の観点 上皮細胞等の機能を制御する主要な細胞内シグナル伝達機構の分子細胞メカニズムについて、考察できる。
関心・意欲の観点 上皮細胞等の機能を制御する主要な細胞内シグナル伝達機構の分子細胞メカニズムについて、自分の現在あるいは将来的な研究テーマとの関連について検討できる。
態度の観点 上皮細胞等の機能を制御する主要な細胞内シグナル伝達機構の分子細胞メカニズムについて理解し、討論できる。
技能・表現の観点 上皮細胞等の機能を制御する主要な細胞内シグナル伝達機構の分子細胞メカニズムについて理解し、説明できる。
授業計画
【全体】
上皮細胞などの機能を制御する主要な細胞内シグナル伝達機構の分子細胞メカニズムについて、論文を読むことにより、理解を深める。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第2回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第3回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第4回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第5回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第6回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第7回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第8回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第9回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第10回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第11回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第12回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第13回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第14回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
第15回
論文抄読
論文を読み、内容について討論する。
準備学修に必要な学修時間:2時間程度
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 80% C: 10% D: 10%
成績評価法
成績評価は基本的に、授業態度(50%)と演習の内容(50%)で行う。
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
学生要覧をご覧ください
オフィスアワー
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