開講年度
開講学部等
2025
大学院医学系研究科(医学博士課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
未定
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
5153101057
特別研究(薬理学)
日本語
8
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
朝霧 成挙[ASAGIRI Masataka]
ー
担当教員[ローマ字表記]
朝霧 成挙 [ASAGIRI Masataka]
特定科目区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
薬物の細胞、生体への作用の分子メカニズムに関する研究指導を通じて、博士論文の作成に必要な能力を養う。
授業の到達目標
・研究テーマの背景や目的をわかりやすく説明できる。
・指導教員の補助を受けず単独で研究活動を進めることが出来る。
・各種学会等に積極的に参加し,最先端の研究に触れるとともに自らの研究内容をわかりやすく伝えることが出来る。
・症例検討会、論文抄読会等に積極的に参加している。
・最新の実験・研究手法を身につけ,さらに人に教えることもできる。
授業計画
【全体】
研究指導につながる取り組みについて課題を提示し,指導教官のもと取り組む。 取組状況は常に指導教官が把握し、指示した課題等への取り組みから、自発的な研究遂行へとシフトしていく。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
研究テーマに関する理解
研究テーマについて概要を説明し、質疑を交えて理解を深める。
文献検索(目安:4時間以上)
第2回
研究テーマに関する理解
研究テーマについて概要を説明し、質疑を交えて理解を深める。
文献検索(目安:4時間以上)
第3回
研究テーマに関する理解
研究テーマに関する状況や課題など、より具体的な内容を説明し、質疑を交えて理解を深める。
文献検索(目安:4時間以上)
第4回
研究テーマに関する理解
研究テーマに関する状況や課題など、より具体的な内容を説明し、質疑を交えて理解を深める。
文献検索(目安:4時間以上)
第5回
解析手法、細胞培養、動物実験に関する理解
基礎的な手技について原理から実践まで、より具体的な内容を説明し、質疑を交えて理解を深める。
文献検索(目安:4時間以上)
第6回
解析手法、細胞培養、動物実験に関する理解
基礎的な手技について原理から実践まで、より具体的な内容を説明し、質疑を交えて理解を深める。
文献検索(目安:4時間以上)
第7回
実験手技の習得
解析手法、細胞培養、動物実験について、実際に実験を行い、習得を目指す。
文献検索(目安:4時間以上)
第8回
実験手技の習得
解析手法、細胞培養、動物実験について、実際に実験を行い、習得を目指す。
文献検索(目安:4時間以上)
第9回
実験手技の習得
解析手法、細胞培養、動物実験について、実際に実験を行い、習得を目指す。
文献検索(目安:4時間以上)
第10回
実験手技の習得
解析手法、細胞培養、動物実験について、実際に実験を行い、習得を目指す。
文献検索(目安:4時間以上)
第11回
研究テーマの実験、解析結果の解釈
実際の研究テーマに関する実験を行い、その結果について解釈を行う。
文献検索(目安:4時間以上)
第12回
研究テーマの実験、解析結果の解釈
実際の研究テーマに関する実験を行い、その結果について解釈を行う。
文献検索(目安:4時間以上)
第13回
研究のまとめ、プレゼン
教官との議論を交えながら、これまでの研究結果を総合的にまとめ、また必要な文献をリサーチし、プレゼン資料を作成して行く。
文献検索(目安:4時間以上)
第14回
研究のまとめ、プレゼン
教官との議論を交えながら、これまでの研究結果を総合的にまとめ、また必要な文献をリサーチし、プレゼン資料を作成して行く。
文献検索(目安:4時間以上)
第15回
研究発表
最終的な研究発表を行う。課題や今後の展望についても議論を深める。
文献検索(目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
課した課題への取組状況及び提出されたポートフォリオにより総合的に判断する。
授業態度・授業への参加度 10%、受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 60%、演習 30%
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
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オフィスアワー
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