タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院教育学研究科(専門職学位課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 未定   6.5
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
8021200016 音楽科教育指導法演習Ⅱ[Seminar on Music Teaching Education II] 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
高橋 雅子[TAKAHASHI Masako]
担当教員[ローマ字表記]
高橋 雅子 [TAKAHASHI Masako], 白岩 洵 [SHIRAIWA Jun]
特定科目区分   対象学生   対象年次 2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
本講義では、改訂された『学習指導要領』をもとに、音楽科において「生徒が身に付けるべき資質・能力」を明らかにした上で、音楽教師に求められる指導力について検討する。
授業の到達目標
音楽教師に求められる指導力について資料収集・分析する活動を通して、自らの力量形成に生かすことができるようになる。
授業計画
【全体】
・教育課程部会(2016)「芸術ワーキンググループによる審議の取りまとめについて」から、音楽科において「生徒が身に付けるべき資質・能力」を分析し、音楽教師に求められる指導力について明らかにしていく。(授業形態:オムニバス)

項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション 講義の目標と進め方、成績評価の方法(担当:高橋) 授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第2回 新学習指導要領(1) 理念・目標(担当:高橋) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第3回 新学習指導要領(2) 内容(小学校)(担当:高橋) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第4回 新学習指導要領(3) 内容(中学校)(担当:高橋) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第5回 新学習指導要領(4) 小学校音楽科の学力(担当:高橋) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第6回 新学習指導要領(5) 中学校音楽科の学力(担当:高橋) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第7回 「芸術ワーキンググループによる審議の取りまとめについて」(1) 小学校音楽科(担当:白岩) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第8回 「芸術ワーキンググループによる審議の取りまとめについて」(2) 小学校音楽科(担当:白岩) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第9回 「芸術ワーキンググループによる審議の取りまとめについて」(3) 中学校音楽科(担当:白岩) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第10回 「芸術ワーキンググループによる審議の取りまとめについて」(4) 中学校音楽科(担当:白岩) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第11回 「芸術ワーキンググループによる審議の取りまとめについて」(5) まとめ(担当:白岩) 資料収集
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第12回 音楽教師に求められる指導力(1) 小学校(担当:高橋) レポート作成
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第13回 音楽教師に求められる指導力(2) 中学校(担当:高橋) レポート作成
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第14回 音楽教師に求められる指導力(3) 現代的課題(担当:高橋) レポート作成
授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
第15回 総括 まとめと動向(担当:高橋) 授業計画に沿って予習・復習
学修時間の目安4時間以上(具体的な内容については授業中に指示)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 15% C: 35% D: 15%
成績評価法
宿題・授業外レポート30%、授業態度30%、受講者の発表(プレゼン)40%
教科書にかかわる情報
備考
授業中に指示、または印刷資料を配布する。
参考書にかかわる情報
参考書 書名 小学校学習指導要領(音楽編) ISBN
著者名 文部科学省 出版社 出版年 2017
参考書 書名 中学校学習指導要領(音楽編) ISBN
著者名 文部科学省 出版社 出版年 2017
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
高橋研究室
masako.t@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
アポを取ってからいらしてください。(第1・第2・第4水曜日午後)

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