開講年度
開講学部等
2025
大学院教育学研究科(専門職学位課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期
未定
5.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
8021200019
体育科教育指導法特論Ⅰ[Studies in Teaching Health and Physical EducationⅠ]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
斉藤 雅記[SAITOH Masaki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
斉藤 雅記 [SAITOH Masaki]
特定科目区分
対象学生
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
体育科教育の授業づくりに関し、学習指導論、目標・学力論、カリキュラム・教材構成論、学習組織論、学習評価論に分節して概説する
授業の到達目標
体育科教育の授業づくりに関し、学習指導論、目標・学力論、カリキュラム・教材構成論、学習組織論、学習評価論の視点から検討することができる。また、その概要を理解・説明することができる。
授業計画
【全体】
体育科教育の授業づくりに関し、学習指導論、目標・学力論、カリキュラム・教材構成論、学習組織論、学習評価論に分節して概説する
担当:斉藤(単独)
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第2回
体育科の学習指導論に関する諸説の概説1(グループ学習論)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第3回
体育科の学習指導論に関する諸説の概説2(めあて学習論・身体づくり論
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第4回
体育科の目標構造論(到達目標・方向目標)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第5回
体育科の学力論1(学力規定)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第6回
体育科の学力論2(学力形成)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第7回
体育科のカリキュラム編成論
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第8回
体育科のカリキュラム・マネジメント論
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第9回
体育科の教材構成論1(教材づくり論)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第10回
体育科の教材構成論2(教材分類論)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第11回
体育科の学習組織論1(異質共同学習論)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第12回
体育科の学習組織論2(生活体育論)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第13回
体育科の学習評価論1(相対評価と目標準拠評価)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第14回
体育科の学習評価論2(評価計画づくり)
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
第15回
まとめ
少人数の演習のため、進捗状況を踏まえて調整する
授業中に指示した学習(学習時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 50% C: --% D: --%
成績評価法
宿題・授業外レポート 40%
授業態度・授業への参加度 20%
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 40%
教科書にかかわる情報
備考
教科書は使用しない。必要な資料はその都度配布します
参考書にかかわる情報
参考書
書名
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説
ISBN
9784491034676
著者名
文部科学省 [編]
出版社
東洋館出版社
出版年
2018
参考書
書名
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説
ISBN
9784827815764
著者名
文部科学省 [編]
出版社
東山書房
出版年
2018
参考書
書名
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説
ISBN
9784827815689
著者名
文部科学省 [著]
出版社
東山書房
出版年
2019
備考
メッセージ
自他の研究テーマ・報告内容に関心を持ち、活発な論議を通じて現状の理解を深めてください。
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
履修条件
連絡先
maskあっとyamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
随時受付
火曜11:50-12:50
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