開講年度
開講学部等
2025
大学院教育学研究科(専門職学位課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期集中
集中
4.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
8022200002
現代的課題と授業改善の実践Ⅱ[Current Issues and Improvement of Teaching Practice II]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
静屋 智[SHIZUYA Satoru]
ー
担当教員[ローマ字表記]
静屋 智 [SHIZUYA Satoru], 小杉 進二 [KOSUGI Shinji]
特定科目区分
対象学生
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
本授業では、学習指導、授業づくりに関する創造的開発力、実践的指導力の向上を図るため、先導的・開発的授業づくりやキャリア教育等、今後一層の工夫改善が求められる領域や活動に関する実践研究を行う。そこで、授業では、必要課題に関する講義演習に加えて、教育学部附属学校で実施する「教育研究大会」等に関わり学校等での教育実践の成果から学修する場合もある。学校等での研修行事日程に応じて授業計画が編成されることから、随時開講形式で実施することがある。
本授業は、学校・教育行政に勤務し、指導主事等を経験した教員が、実務経験を踏まえて現代的教育課題の探求を目指して実施するものである。
授業の到達目標
教科・領域の指導におけるカリキュラムや単元の開発、授業設計や授業展開の方法、多様な指導方法と高度な授業技術や評価等のあり方に関する先進実践事例研究や先行実践発表等への関わりをとおして、授業実践力を高め、児童生徒の創造的な学力を保証し、成長発達を支援できる力量を培うことができる。
授業計画
【全体】
・授業は、大学における講義演習(オリエンテーションや総括レポート等を含む)を中心として、教育学部附属学校での「教育研究大会」、やまぐち総合教育支援センターでの「やまぐち教育フォーラム」等へ参加した省察を踏まえた演習で構成する。
・大学での講義演習では、今後一層、指導方法の工夫改善が求められる活動や領域に関する「小グループ編制による演習・実践」、「全体発表・討議」、大学教員等による「講義」を行う。予定では、対面形式の授業(集中開講)を12月~1月の2日間で実施することとし、日程・内容・場所・形態等の詳細については「修学支援システム(メッセージ)」を通じて連絡する。
・外部研修を踏まえた演習では、「小グループ編制による演習・実践」、「全体発表・討議」、現職教員等からの「指導助言」を基本とする。
1回から8回まで静屋・小杉等が複数で実施する。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
授業概要説明・受講上の約束事等
授業計画を理解し、今までの本科目にかかる自分史の整理と次時以降の学習計画等について、計4時間を目安に実施する。
第2回
講義①
現代的課題と授業改善①「地域における教育課題」
講義資料等を参考に、準備・復習として各2時間、計4時間を目途に行う。
第3回
講義②
現代的課題と授業改善②「地域における教育課題」
講義資料等を参考に、準備・復習として各2時間、計4時間を目途に行う。
第4回
講義③
現代的課題と授業改善③「人材育成」
講義資料等を参考に、準備・復習として各2時間、計4時間を目途に行う。
第5回
講義④
現代的課題と授業改善④「人材育成」
講義資料等を参考に、準備・復習として各2時間、計4時間を目途に行う。
第6回
講義⑤
現代的課題と授業改善⑤「教員研修への参加」からの考察
講義資料等を参考に、準備・復習として各2時間、計4時間を目途に行う。
第7回
講義⑥
現代的課題と授業改善⑥「教員研修への参加」からの考察
講義資料等を参考に、準備・復習として各2時間、計4時間を目途に行う。
第8回
総括
成果発表、レポート課題実施
発表とレポートの準備と科目の省察を4時間を目途に行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 10% B: 10% C: 10% D: 10%
成績評価法
授業レポート、受講者の発表(プレゼン)、授業内での協議や発言等で評価します。
授業レポート20% 受講者の発表(プレゼン)20% 授業内での協議や発言等60%
教科書にかかわる情報
備考
各回で内容が異なることから、その都度、参考資料、テキストや情報等を紹介する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
現代的諸課題に応じた授業改善は、最終的に、あなた自身の課題開発、課題認識や改善に向けた意識、意欲が問われます。学習内容や機会の中で新たな発見を期待します。
キーワード
教育の現代的諸課題、授業、活動や指導に対する改善意欲、学習指導、課題開発力(発見、把握、分析、解決、省察)、実務家教員による授業
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(ジェンダー)ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
関連科目
現代的課題と授業改善の実践Ⅰ、山口県教育の現状と課題
履修条件
連絡先
静屋 智 shizuya@yamaguchi-u.ac.jp
小杉進二 s.kosugi@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
木曜日 12:50~14:20
質問はメールにて随時受け付けている。
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