タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院教育学研究科(専門職学位課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期 未定   9.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
8022200008 社会科・公民教育指導法演習[Seminar on Social Studies Education (Civics)] 日本語 1
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
松原 幸恵[MATSUBARA Yukie]
担当教員[ローマ字表記]
松原 幸恵 [MATSUBARA Yukie], 田本 正一 [TAMOTO Shoichi], 森 朋也 [MORI Tomoya], 石井 雅巳
特定科目区分   対象学生   対象年次 1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
「社会科・公民教育指導法特論」及び「教職総合実践」を通した学修の蓄積に対し、より有効な改善をデザインして次の機会に実践することをめざし、具体的な指導の内容と方法を、専門諸科学の観点を活用して検討する。
授業の到達目標
小・中・高等学校における各領域に関する社会科・公民の教育実践に関して、専門諸科学の観点を活かし、より有効な改善方法をデザインし、その有効性に関して根拠もって説明することができる。
授業計画
【全体】
本授業は次の2つについて学ぶ。
1 社会科・公民教育における全体論(学習原理・授業構成論・学習評価論)
2 社会科・公民教育における実践的考察(模擬授業、実践考察)
授業形態:オムニバス(1-2回:田本,3-4回:松原,5-6回:森,7-8回:石井)
項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 オリエンテーション(田本) 「教職総合実践」等で担当した領域に関する語り合いを行う。 授業の振り返りと考察(4時間程度)
第2回 研究課題の焦点化(田本) 当該担当領域における研究課題の焦点化を行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第3回 研究課題-先行研究の分析-(松原) 当該担当領域指導の実践研究的文脈(先行実践・研究の検討)について考察する。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第4回 研究課題-指導の改善方向-(松原) 当該担当領域指導の今日的意味と改善方向について考察する。  授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第5回 授業実践-資料・発問-(森) 改善プランにおける資料構成・発問構成の検討を行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第6回 授業実践-学習形態・学習過程-(森) 改善プランにおける学習形態・学習過程の検討を行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第7回 授業実践-メディア形態-(石井) 改善プランにおけるメディア形態等を含めた総合的検討を行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
第8回 授業実践-授業の考察-(石井) 模擬授業の実施と成果・問題点の検討 を行う。 授業計画に沿って、準備学習 2 時間と復習 2 時間を行う。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: 60% C: 20% D: 10%
成績評価法
演習、レポートで評価します。
演習 60%、レポート 40%
教科書にかかわる情報
備考
学習指導要領及び解説、小・中・高等学校用の複数の教科書、その他必要な資料はその都度随時指示
参考書にかかわる情報
備考
必要な資料は適宜配布します。
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
履修条件
連絡先
田本 s.tamoto@yamaguchi-u.ac.jp
松原 yukiem@yamaguchi-u.ac.jp
森  moritomo@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
田本:水曜2コマ(10:30‐‐12:00)
松原:木曜4コマ(14:40-16:10)
森:木曜昼休み(12:00-13:00)
石井:木曜昼休み(12:00-13:00)

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