開講年度
開講学部等
2025
大学院教育学研究科(専門職学位課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
未定
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
8022200019
技術科教育指導法演習[Seminar on Teaching Technology Education]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
阿濱 茂樹[AHAMA Shigeki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
阿濱 茂樹 [AHAMA Shigeki], 岡村 吉永 [OKAMURA Yoshihisa], 森岡 弘 [MORIOKA Hiroshi], 堤 健人 [TSUTSUMI Kento]
特定科目区分
対象学生
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
技術科の学習指導を支援する教材の開発を通して、教科の特性に沿った実践的指導力を身につける。
授業の到達目標
技術報科に関する課題について主体的に考えることができ、具体的な学習指導の方法について立案することができる
授業計画
【全体】
ものづくり学習を支援する教材・教具の開発を軸に,工具や機械の使用やIT機器の活用等,総合的かつ実践的に学習を進めていく。
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
オリエンテーション
授業概要の説明
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第2回
技術教育の意義等
教科の意義や性格について概説し、学習指導を支援する教材の意味を知る。
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第3回
技術教育の学習指導
技術教育の指導内容を知り、学習上の課題を検討する。
担当:阿濱
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第4回
教材の検討
特定の学習場面を取り上げ、そこで有効な教材を検討する。
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第5回
教材開発の手順
教材を具体的に開発するための手順を検討する。
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第6回
教材開発1
手順に沿って教材の開発を行う。
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第7回
教材開発2
手順に沿って教材の開発を行う。
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第8回
教材開発3
手順に沿って教材の開発を行う。
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第9回
計測的な手法1
教材開発に必要な計測的手法について理解する。
担当:森岡・堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第10回
計測的な手法2
電子回路部の設計と製作
担当:森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第11回
計測的な手法3
電子回路部の設計と製作
担当:森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第12回
計測的な手法4
マイコンの利用
担当:岡村,森岡
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第13回
計測的な手法5
パソコンと製作した電子回路との通信
担当:森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第14回
教材開発4
教材の完成
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
第15回
教材開発5
教材の評価
担当:阿濱,岡村,森岡,堤
・予習・復習(学修時間の目安:4時間以上)
・学習内容は授業内等で指示をします。
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: --% D: --%
成績評価法
小課題と最終課題で評価します。
小課題20%,最終課題80%
教科書にかかわる情報
教科書
書名
中学校学習指導要領解説
ISBN
9784877302344
著者名
文部科学省 [編]
出版社
教育図書
出版年
2008
備考
教科書は使用しません。配布資料によって授業を行います。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
Windowsパソコンでのプログラム作成を含みます。どのようなプログラム言語でも構いませんが、利用可能な状態にしておいてください。
キーワード
技術教育,IT,ITC,計測的手法,教材開発,教材作成
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
関連科目
履修条件
連絡先
阿濱 茂樹
メールアドレス: ahama[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
研究室電話番号: [内線] 5392
森岡 弘
E-mail:morioka@yamaguchi-u.ac.jp
研究室電話番号: [内線] 5394
岡村 吉永
E-mail: okasun[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
研究室電話番号: [内線] 5397
堤 健人
E-mail: kent223[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp
研究室電話番号: [内線] 5395
*注意:[アットマーク]は, 記号表記半角(@)に変更して下さい。
オフィスアワー
※質問等に関しては, 基本的に上記のメールで最初に対応します。遠慮なくどうぞ。
また,対面で相談などがある場合は,【平日】の12:00~13:00に研究室【教育学部C棟2階】にお越しください。
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