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メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。 メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
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情報科教育特論では, 情報科教育に関する学習環境, 学習形態, 指導方法について学びます. また, 情報科の授業実践例の分析や問題把握, 模擬授業の実施を通して, 効果的な指導内容・方法について検討します. さらに, 情報システムを利活用した教材開発を実践的に研究し, 学習効果を高める教材開発方法論について学びます. 結果として教科「情報」に関する学習指導計画ならびに学習指導案の立案能力を向上させ, 実践的な指導力を身につけることを目指します.
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情報科に関する課題について主体的に考えることができ、具体的な学習指導の方法について立案することができる
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・授業形態:単独(鷹岡)
・情報科教育特論では, 情報科教育に関する学習環境, 学習形態, 指導方法について学びます. また, 教科「情報」に関する授業実践例の分析や問題把握, 模擬授業の実施を通して, 効果的な指導内容・方法について検討する. さらに, 情報システムを利活用した教材開発を実践的に研究し, 学習効果を高める教材開発方法論について学びます.
・なお, 授業担当者が講義(説明)形式で授業を展開するだけでなく, 受講者に積極的に作業を実施してもらったり, グループにおける討論や個人やグループで発表する機会を設けたいと思っています.
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第1回
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オリエンテーション,情報科教育のカリキュラム構成の考え方
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説明・演習
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第2回
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情報科教育の学習形態と内容(諸外国との比較を含む)
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説明・演習
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第3回
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情報科教育の指導形態と方法(諸外国との比較を含む)
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説明・演習
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第4回
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情報科教育の評価の考え方(諸外国との比較を含む)
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説明・演習
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第5回
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情報活用の実践力育成のための学習形態と学習方法
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説明・演習
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第6回
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情報活用の実践力に関する評価方法
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説明・演習
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第7回
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情報の科学的理解育成のための学習形態と学習方法
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説明・演習
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第8回
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情報の科学的理解に関する評価方法
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説明・演習
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第9回
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情報社会に参画する態度育成のための学習形態と学習方法
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説明・演習
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第10回
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情報社会に参画する態度に関する評価方法
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説明・演習
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第11回
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情報科教育における教育メディアの活用方法
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説明・演習
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第12回
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情報システムを利活用した教材開発方法論
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説明・演習
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第13回
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情報システムを利活用した学習環境開発方法論
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説明・演習
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第14回
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情報科教育に関する授業計画と指導案
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説明・演習
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第15回
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情報科教育における授業研究手法
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説明・演習
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※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 ・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。 ・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。 【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
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A: --% B: 20% C: 30% D: 20%
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・授業内レポートや課題、授業態度・授業への参加度、発表、通常授業の作業状況等を総合的に評価します。授業内レポート(授業作業点) 60%, 授業外レポート(レポート点) 30%, 発表点 5%, 加点対象 5%。 ・なお、欠格事項として、授業は4コマ分までは欠席可にしますが、5回以上欠席した者は単位を認定しません。
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備考
本授業利用する教科書は, 授業内で指示します. また, ファイル等で配布します.
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情報科教育法
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4621070185
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岡本敏雄他編著
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丸善株式会社
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2002
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備考
本授業に関連する参考書に関しては, 授業時間内や授業Webで, 適時, 紹介します.
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皆さんには, 積極的に授業に参加して頂けること期待しています. 皆さんが主体的に作業し, 頭を働かし, 行動(発表含む)できるような授業を目指します.
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教育の情報化, 情報教育, ICTを活用した教育, 海外における情報教育
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(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。 |
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鷹岡亮 メールアドレス: ryo[アットマーク]yamaguchi-u.ac.jp 研究室電話番号: [内線] 5460 *注意:[アットマーク]は, 記号表記半角(@)に変更して下さい。
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※質問等に関しては, 基本的に上記のメールで最初に対応します。遠慮なくどうぞ。
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