開講年度
開講学部等
2025
大学院教育学研究科(専門職学位課程)
開講学期
曜日時限
授業形態
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
後期
金5~6
10.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
8022300001
スクールカウンセリングの実践と課題[School Counseling : Practice and Challenges]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
田邊 敏明[TANABE Toshiaki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
田邊 敏明 [TANABE Toshiaki], 佐々木 司 [SASAKI Tsukasa]
特定科目区分
対象学生
対象年次
1~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
授業の目的と概要
スクールカウンセラーが学校教員とは異なる役割をもつことをまず明らかにし、学校での具体的な活動を概説する。学校が求めているスクールカウンセラー像とスクールカウンセラーのガイドラインを基軸にして、その活動を学校や家庭との連携、外部機関との連携も視野に入れた広い活動として捉える。不登校の見立て、発達障害への支援、いじめへの対応等について、スクールカウンセラーならではの対応を明らかにしていく。現職教員院生の立場からは、スクールカウンセラーの役割を理解して、その活用を考え、学部卒院生の立場からは、スクールカウンセラーの役割を理解した上で協働・連携を図っていくことを考える。
授業の到達目標
スクールカウンセリングの意義と理論を学び、児童生徒が学校にうまく適応できるような支援が可能であり、しかも課題も見つけることができる。
授業計画
【全体】
スクールカウンセラーの学校教員と異なる役割を明らかにし、学校での具体的な活動を概説する。学校が求めているスクールカウンセラー像とスクールカウンセラーのガイドラインを基軸にして、その活動を学校や家庭との連携、外部機関との連携も視野に入れた広い活動として捉える。不登校の見立て、発達障害への支援、いじめへの対応等について、スクールカウンセラーならではの対応を明らかにしていく。現職教員には、スクールカウンセラーの役割を理解して、その活用を考え、学部卒院生は、スクールカウンセラーを理解した上で共働・連携を考えていく。
授業形態:単独
項目
内容
授業時間外学習
備考
第1回
現在学校で問題になっている教育問題
現在学校で問題になっている教育問題とその問題に対してスクールカウンセラーはどのように働いていくのか
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第2回
スクールカウンセラー(SC)の仕事
スクールカウンセラー(SC)のあれこれ
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第3回
スクールカウンセリングの実際1
小学校及び中学校のスクールカウンセリングの体験から
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第4回
スクールカウンセリングの実際2
スクールカウンセリング体験から学んだこと
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第5回
スクールカウンセリングの実際3
現在スクールカウンセラーとして悩んでいること葛藤していること
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第6回
スクールカウンセリングの実際4
これまでのスクールカウンセリングとこれからのスクールカウンセリング
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第7回
スクールカウンセラーが担当する事例の検討1
不登校の事例の検討
事例発表についての教育相談的省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第8回
スクールカウンセラーが担当する事例の検討2
発達障害事例の検討
事例発表についての教育相談的省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第9回
子どもが自立できる教育
子どもの特性に応じた支援について
プリント内容や授業内議論の省察(学習時間の目安:4時間以上)
第10回
スクールカウンセラーが担当する事例の検討3
愛着障害事例の検討
事例発表についての教育相談的省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第11回
スクールカウンセラーが担当する事例の検討4
精神障害事例の検討
事例発表についての教育相談的省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第12回
スクールカウンセラーが担当する事例の検討5
学校問題事例の検討
事例発表についての教育相談的省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第13回
現代の不登校についての発展的支援
不登校についての新たな考え方についての検討
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第14回
現代における保護者の支援
「思春期に心が折れた時に親がすべきこと」に取り上げられている事例の検討
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
第15回
まとめ
まとめ
プリント内容の復習や授業内議論の省察の指示(学習時間の目安:4時間以上)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: 20% B: 30% C: 20% D: 30%
成績評価法
授業内の質問への応答 30%
レポート 70%
教科書にかかわる情報
備考
教科書の定めはありません。プリントを適宜配布いたします。
参考書にかかわる情報
参考書
書名
明日から教壇に立つ人のための教育心理・教育相談
ISBN
9784762828614
著者名
田邊敏明他
出版社
北大路書房
出版年
2014
備考
メッセージ
単に学校現場の問題点をあげるだけにとどまらず、それら一つひとつに対して自分なりの視点をもって、解決策を提示していく姿勢を求めたい。
キーワード
学校臨床、スクールカウンセラー、資源、愛着障害
持続可能な開発目標(SDGs)
関連科目
教育相談・特別支援教育の理論と実践 学校不適応・問題行動等事例研究
履修条件
連絡先
ttanabe@yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
金曜日12:00~12:40
事前にメールでお知らせ下さい。
ページの先頭へ