タイトル

開講年度 開講学部等
2025 大学院経済学研究科(修士課程)
開講学期 曜日時限 授業形態 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
前期 未定 演習 6.0
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
2031000058 Seminar ⅡA(Thesis Instruction)[Seminar ⅡA(Thesis Instruction)] 英語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
朝水 宗彦[ASAMIZU Munehiko]
担当教員[ローマ字表記]
朝水 宗彦 [ASAMIZU Munehiko]
特定科目区分   対象学生   対象年次  
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
授業の目的と概要
This class aims to introduce basic training for fieldwork in social sciences in Japan. In addition to academic literature, utilizing interviews and questionnaires for data collection is also important to establish original research in Social Sciences. By using these statistical data, students will complete a dissertation in Japanese and/ or English.

この授業では、日本において社会科学の分野でフィールドワークを行うために必要な基礎的な練習を行う。学術文献に加え、データ収集のためインタビューやアンケートを行うことは社会科学分野で独自性のある研究を打ち出すために重要である。これらの統計データを用いることにより、日本語と/または英語の学術論文を完成させる。
授業の到達目標
Collect the literature and data necessary for the master's thesis.
授業計画
【全体】
In this class, before write a dissertation, students will learn to collect raw data for effective research. Before starting, a “Feasibility Study” is recommended because administering large questionnaires or surveys costs a lot. It is hard to re-survey if an error is made. To avoid errors, during the large-scale questionnaire survey, small scaled trials are important. This schedule is up to COVID-19.

論文を執筆する前に、この授業では効果的な研究を行うために生データを集める作業を学ぶ。大規模な調査は多大なコストを生じるため、実施前に予備調査を行うことを勧める。もし調査にエラーが生じた場合、再調査は難しい。大規模調査中のエラーを避けるために、小規模な予備調査は重要である。なお、新型コロナウイルスの状況によってはスケジュール変更もあり得る。

項目 内容 授業時間外学習 備考
第1回 Guidance ガイダンス Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認 (60 min)
第2回 Raw data collection 1 生データの収集1 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第3回 Raw data collection 2 生データの収集2 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第4回 Raw data collection 3 生データの収集3 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第5回 Raw data collection 4 生データの収集4 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第6回 Raw data collection 5 生データの収集5 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第7回 Raw data collection 6 生データの収集6 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第8回 Revision 復習 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第9回 Academic writing 1 アカデミック・ライティング1 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第10回 Academic writing 2 アカデミック・ライティング2 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第11回 Academic writing 3 アカデミック・ライティング3 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第12回 Academic writing 4 アカデミック・ライティング4 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第13回 Academic writing 5 アカデミック・ライティング5 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第14回 Academic writing 6 アカデミック・ライティング6 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
第15回 Revision 復習 Check the Online Class Support System 修学支援システムの確認(4 hours)
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
・授業全体で、AL(アクティブ・ラーニング)が占める時間の割合を、それぞれの項目ごとに示しています。
・A〜Dのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
A: --% B: --% C: 10% D: 50%
成績評価法
Presentation 20%, Report 80%
教科書にかかわる情報
教科書 書名 多文化社会オーストラリアにおけるエスニック・ツーリズム形成過程に関する研究 ISBN 4875510365
著者名 朝水宗彦 出版社 くんぷる 出版年 2001
教科書 書名 World Travel and Japanese Tourists ISBN 9784762014109
著者名 Munehiko Asamizu 出版社 Gakubunsha 出版年 2005
備考
Elective 選択可
参考書にかかわる情報
参考書 書名 Heritage Tourism (Elements in Critical Heritage Studies) ISBN 9781108823395
著者名 Yujie Zhu 出版社 Cambridge University Press 出版年 2021
参考書 書名 Community-Based Tourism in the Developing World ISBN 9781032337869
著者名 Peter Wiltshier, Alan Clarke 出版社 Routledge 出版年 2022
参考書 書名 Legal and Policy Considerations in Tourism ISBN 9789994982912
著者名 A. Vinodan, S. Meera 出版社 Eliva Press 出版年 2022
参考書 書名 Rethinking Cultural Tourism ISBN 9781035306770
著者名 Greg Richards 出版社 Edward Elgar Pub 出版年 2022
参考書 書名 Sustainable Tourism Contracts ISBN 9783030831424
著者名 Sara Landini 出版社 Springer 出版年 2022
備考
Elective 選択可
メッセージ
Assignments are in English or Japanese. 

課題は日本語または英語。
キーワード
Research Projects, Presentations, Academic Writing
研究計画、プレゼン、学術執筆
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 働きがいも経済成長も
  • つくる責任つかう責任
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(経済成長と雇用)包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
(持続可能な生産と消費)持続可能な生産消費形態を確保する。
関連科目
Tourism Policy、国際観光政策
履修条件
Those who have already studied Seminar 1.
連絡先
masamizu[at]yamaguchi-u.ac.jp
オフィスアワー
The opening hours are not yet confirmed when creating the syllabus. To be arranged by email. シラバス作成時は開講時間が未確定。メールで調整

ページの先頭へ