開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
集中
5.8
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170034
専門英語特別演習[Special Seminar for Scientific English]
日本語
1
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
妻鹿 良亮[MEGA Ryosuke]
ー
担当教員[ローマ字表記]
妻鹿 良亮 [MEGA Ryosuke]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Special Seminar for Scientific English
概要
To introduce English paper and textbook involved in Plant Breeding Science, Plant Physiology and Analytical chemistry
To discuss their contents
To learn basic knowledge of them
一般目標
To present and discuss the contents of English textbook and paper
授業の到達目標
知識・理解の観点
To acquire the ability to understand English paper and textbook, summarize and explain their contents
思考・判断の観点
To acquire the ability to point out about the problems on the contents written in the English papers and textbooks
関心・意欲の観点
To acquire the ability to understand substantial points of research for graduation and decide graduation research theme.
態度の観点
To acquire the ability to discuss English paper and textbook
技能・表現の観点
To acquire the ability to perform systematic presentation
授業計画
【全体】
This seminar is held by a laboratory unit and a seminar type lecture.
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
Orientation to proceed lecture and how to search for academic papers
Basic method
Pre-reading textbooks and papers.
Reviewing textbooks and papers.
Time: >2h each
-----
-----
-----
【少】(授業時間の15%未満)
-----
-----
第2回
Read English textbooks and papers
To understand English word means and construct specialistic knowledge
Preparation to give presentation on textbooks
Reviewing textbooks and presentation
Time: >2h each
-----
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第3回
Read English textbooks and papers
To understand English word means and construct specialistic knowledge
Preparation to give presentation on textbooks
Reviewing textbooks and presentation
Time: >2h each
-----
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第4回
Read English textbooks and papers
To understand English word means and construct specialistic knowledge
Preparation to give presentation on textbooks
Reviewing textbooks and presentation
Time: >2h each
-----
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
第5回
Read English textbooks and papers
To understand English word means and construct specialistic knowledge
Preparation to give presentation on textbooks
Reviewing textbooks and presentation
Time: >2h each
-----
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第6回
Read English textbooks and papers
To understand English word means and construct specialistic knowledge
Preparation to give presentation on textbooks
Reviewing textbooks and presentation
Time: >2h each
-----
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第7回
Read English textbooks and papers
To understand English word means and construct specialistic knowledge
Preparation to give presentation on textbooks
Reviewing textbooks and presentation
Time: >2h each
-----
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
【あり】
第8回
Summary
Evaluation the ability to read of scientific English (textbook and paper)
Pre-reading textbooks and papers.
Reviewing textbooks and papers.
Time: >2h each
-----
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
【多】(授業時間の50%超)
-----
-----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
Evaluation is considered comprehensively such as report and attitude.
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
宿題・授業外レポート
○
---
○
---
---
---
10%
---
授業態度・授業への参加度
○
○
◎
◎
---
---
50%
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
○
○
◎
◎
○
---
40%
---
演習
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
出席
---
---
---
---
---
---
欠格条件
---
その他
---
---
---
---
---
---
評価に加えず
---
教科書にかかわる情報
教科書
書名
Plant Physiology and Development
ISBN
9781605352558
著者名
Lincoln Taiz・Eduardo Zeiger
出版社
Sinauer Associates
出版年
2015
備考
参考書にかかわる情報
参考書
書名
植物育種学 第4版
ISBN
9784830041228
著者名
西尾 剛、吉村 淳
出版社
文永堂
出版年
2012
参考書
書名
基礎生物学テキストシリーズ7 植物生理学
ISBN
9784759811070
著者名
三村 徹郎、鶴見 誠二
出版社
化学同人
出版年
2009
参考書
書名
植物代謝生化学
ISBN
9784758120906
著者名
水谷 正治、士反 伸和、杉山 暁史
出版社
羊土社
出版年
2019
参考書
書名
新しい植物ホルモンの科学 第3版
ISBN
9784061534520
著者名
浅見 忠男、柿本 辰男
出版社
講談社
出版年
2016
参考書
書名
植物育種学 第5版
ISBN
9784830041433
著者名
北柴 大泰、西尾 剛
出版社
文永堂
出版年
2021
備考
メッセージ
キーワード
breeding
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
mega@yamaguchi-u.ac.jp
Laboratory: 336, 3F, Agriculture faculty
オフィスアワー
Anytime (Prior appointment is necessary by e-mail)
ページの先頭へ