開講年度
開講学部等
2024
大学院創成科学研究科(博士前期)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
2年通年
卒研・卒論
6.9
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
3273170220
特別研究[Special Research]
日本語
6
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
肥塚 崇男[KOEZUKA Takao]
ー
担当教員[ローマ字表記]
肥塚 崇男 [KOEZUKA Takao]
区分
対象学生
対象年次
1
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Graduation Thesis
概要
Students are assigned a specific theme in the research field of their laboratory, conduct experiments, and summarize the results in a graduation thesis.
一般目標
The purpose of this course is to provide students with the basic knowledge and skills to become engineers and researchers in the field of biofunctional science.
授業の到達目標
知識・理解の観点
Explain the methods necessary to carry out the research topic
思考・判断の観点
Finding novel things and problems from the results of your own experiments
関心・意欲の観点
Discuss the results of the study
態度の観点
Perform experiments initiatively
技能・表現の観点
Presentations on research results
授業計画
【全体】
Students will conduct their graduation thesis research in accordance with the plan set by the instructor in charge of each course.
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
Research plan
Research planning
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第2回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第3回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第4回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第5回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第6回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第7回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第8回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第9回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第10回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第11回
analysis experiment
analysis experiment
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第12回
litrature investigation
Research literature related to the study
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第13回
writing research article
writing research article
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第14回
writing research article
writing research article
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
第15回
presentation
Presentation of results
At least 4 hours of work including preparation and review
【少】(授業時間の15%未満)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
-----
-----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
Evaluation will be made according to the evaluation criteria set by the instructor in charge of each course.
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
---
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
宿題・授業外レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
授業態度・授業への参加度
---
---
---
---
---
---
---
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
◎
◎
◎
---
---
---
50%
---
演習
◎
◎
◎
---
---
---
50%
---
出席
---
---
---
◎
---
---
欠格条件
---
その他
---
---
---
---
---
---
---
---
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
連絡先
Research and Education Building, 7F, Rm705
オフィスアワー
anytime
ページの先頭へ