開講年度
開講学部等
2024
大学院共同獣医学研究科(博士課程)
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
通年(秋)
水5~7
11.0
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
5083053621
応用獣医学特別実験(細菌遺伝子工学特別実験)[Applied Veterinary Medicine Special Experiment (Genetic Engineering of Bacteria)]
英語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
清水 隆[SHIMIZU Takashi]
ー
担当教員[ローマ字表記]
清水 隆 [SHIMIZU Takashi]
区分
対象学生
対象年次
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Applied Veterinary Medicine Special Exercise (Genetic Engineering of Bacteria)
概要
Research on the pathogenicity of pathogenic bacteria from both the bacterial and host side.
一般目標
Conduct basic and applied research on the mechanisms of infection of pathogenic bacteria. Learn and practise experimental methods on pathogenic factors of pathogenic bacteria, their interactions with the host and the immune response of the host. Understand and practise research methods on the transmission of pathogenic bacteria, factors in the establishment of infection and environmental factors.
授業の到達目標
知識・理解の観点
Explain bacterial pathogenicity and genetic manipulation of bacteria.
思考・判断の観点
Accurately determine bacterial and host status based on scientific measurements.
関心・意欲の観点
Be able to explain the social importance of the relevant field.
態度の観点
Handle bacteria in accordance with biosafety and biosecurity.
技能・表現の観点
Bacteria can be tested, isolated and genetically manipulated.
その他の観点
Positive approach.
授業計画
【全体】
Understand and practice research methods on the following topics.
1) Types and pathogens of infectious diseases
2) Host immune responses
3) Methods of genetic manipulation and observation of pathogenic bacteria
4) Host genetic manipulation methods and observation methods
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
Infectious diseases and pathogens I
Culture and observation I
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第2回
Infectious diseases and pathogens II
Culture and observation II
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第3回
Infectious diseases and pathogens II
Culture and observation III
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第4回
Pathogenic Factor I
Detection and inhibition I
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第5回
Pathogenic Factor II
Detection and inhibition II
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第6回
Pathogenic Factor III
Detection and inhibition III
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第7回
Host immunity I
Detection and observation I
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第8回
Host immunity II
Detection and observation II
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第9回
Host immunity III
Detection and observation III
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第10回
Genetic engineering of bacteria I
Genetic system of bacteria
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第11回
Genetic engineering of bacteria II
Gene deletion of bacteria
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第12回
Genetic engineering of bacteria III
Gene expression of bacteria
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第13回
Observation of bacteria I
Sample preparation
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第14回
Observation of bacteria II
Microscopy
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第15回
Observation of bacteria III
Confocal microscopy
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第16回
Genetic engineering of host I
Genetic system of eukaryotic cells
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第17回
Genetic engineering of host II
Gene expression of eukaryotic cells
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第18回
Genetic engineering of host III
Gene deletion of eukaryotic cells
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第19回
Genetic engineering of host IV
Gene editing of eukaryotic cells
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第20回
Observation of eukaryotic cells I
Sample preparation
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第21回
Observation of eukaryotic cells II
Microscopy
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第22回
Observation of eukaryotic cells III
Confocal Microscopy
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第23回
Analysis of infection I
CFU counts
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第24回
Analysis of infection II
ELISA
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第25回
Analysis of infection III
Immune staining
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第26回
Analysis of infection IV
Western blotting
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第27回
Analysis of infection V
animal experiments (mouse)
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第28回
Biohazard and Biosecurity I
Biohazard
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第29回
Biohazard and Biosecurity II
Biosecurity
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
第30回
Biohazard and Biosecurity III
BSL2, 3
Preparation
【中】(授業時間の15%〜50%)
【中】(授業時間の15%〜50%)
【多】(授業時間の50%超)
【多】(授業時間の50%超)
【あり】
-----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
Attendance and research results
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
---
---
---
---
---
---
---
---
小テスト・授業内レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
宿題・授業外レポート
---
---
---
---
---
---
---
---
授業態度・授業への参加度
◎
◎
---
---
---
○
40%
---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
---
---
◎
◎
◎
○
60%
---
演習
---
---
---
---
---
---
---
---
出席
---
---
---
---
---
---
---
---
その他
---
---
---
---
---
---
---
---
教科書にかかわる情報
備考
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
キーワード
持続可能な開発目標(SDGs)
(飢餓)飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
(保健)あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
(水・衛生)すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
(陸上資源)陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
関連科目
Applied Veterinary Medicine Special Exercise (Genetic Engineering of Bacteria)
連絡先
Takashi Shimizu
オフィスアワー
8:00-20:00
ページの先頭へ