開講年度
開講学部等
2019
工学部
開講学期
曜日時限
授業区分
AL(アクティブ・ラーニング)ポイント
YFL育成プログラム
後期
水1~2
講義
3.9
時間割番号
科目名[英文名]
使用言語
単位数
1062320800
反応速度論[Chemical Kinetics]
日本語
2
担当教員(責任)[ローマ字表記]
メディア授業
吉田 真明[YOSHIDA Masaaki]
ー
担当教員[ローマ字表記]
吉田 真明 [YOSHIDA Masaaki]
区分
対象学生
対象年次
2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目
カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
メディア授業
×
メディア授業とは,メディアを利用して遠隔方式により実施する授業の授業時数が,総授業時数の半数を超える授業をいいます。
メディア授業により取得した単位は,卒業要件として修得すべき単位のうち60単位を超えないものとされています。
開設科目名(英訳)
Chemical kinetics
概要(共通教育の場合は平易な授業案内)
基本的な化学反応速度論を学ぶとともに、具体的な応用方法についても学習する。
一般目標
1) 基本的な化学反応速度論を理解する。
2) 演習を通して速度式の解析方法を理解する。
3) 様々な触媒反応について理解を深める。
4) 実験データを速度式で解析できるようにする。
授業の到達目標
知識・理解の観点
様々な反応過程を理解し、説明することができる。
思考・判断の観点
速度式に基づいて実験データを判断することができる。
関心・意欲の観点
化学を論理的に捉えることに興味を持つ。
態度の観点
化学反応速度論を身近に感じることができる。
授業計画
【全体】
前半は、基本となる速度式について学び、演習を通して理解度を確認する。後半は、様々な種類の反応を個別に学習していく。
項目
内容
授業外指示
授業記録
※
A
B
C
D
E
F
第1回
講義の説明
講義で話す内容および意義、導入部の説明
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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-----
第2回
気体の分子運動
気体の運動論モデルについて
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第3回
液体中の分子運動
液体中における分子運動について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第4回
化学反応の速度式
実験法や反応速度式について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第5回
アレニウス式
アレニウス式について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第6回
逐次素反応・定常状態
速度データの解析について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第7回
律速段階・前駆平衡
律速段階や前駆平衡について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第8回
中間演習
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第9回
連鎖反応・重合反応
連鎖反応や重合反応の速度式について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第10回
均一系触媒反応
酵素触媒反応の速度式について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第11回
固体表面の過程
不均一触媒作用の機構について
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第12回
固体触媒反応
不均一触媒作用の機構について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第13回
電気化学反応
電極における諸過程について
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
第14回
光化学反応
光化学過程や光触媒反応について
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第15回
総括
これまでの化学反応速度論の講義についての総括
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
【少】(授業時間の15%未満)
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【あり】
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
(1)小テスト・宿題。(2)中間テスト。(3)期末テスト。以上を総合して評価する。
【観点別】
知識・理解
思考・判断
関心・意欲
態度
技能・表現
その他
評価割合(%)
JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験)
◎
◎
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60%
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小テスト・授業内レポート
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◎
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10%
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宿題・授業外レポート
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◎
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10%
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授業態度・授業への参加度
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評価に加えず
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受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品
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評価に加えず
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演習
◎
◎
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20%
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出席
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欠格条件
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その他
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教科書にかかわる情報
教科書
書名
アトキンス物理化学 上 第10版
ISBN
978-4-8079-0695-6
著者名
P. Atkins, J. de Paula
出版社
東京化学同人
出版年
2009
備考
参考書にかかわる情報
備考
一般的な物理化学の教科書、物理化学演習書を参考にしてほしい。
メッセージ
講義には必ず出席するようにしてください。
キーワード
物理化学、反応速度論
持続可能な開発目標(SDGs)
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
関連科目
物理化学I、物理化学II、電気化学
連絡先
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オフィスアワー
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