タイトル

開講年度 開講学部等
2016  共通教育
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
後期集中 集中 講義 5.8ポイント  
時間割番号 科目名[英文名] 単位数
1002740006 知財展開科目(意匠法) [知財展開科目(意匠法)] [Intellecutual Property Development Subject(Design Law)] 1
担当教員[ローマ字表記]
木村 友久 [Tomohisa KIMURA], 北村 真之 [KITAMURA Mayuki], 阿濱 志保里 [AHAMA Shihori] 
授業科目区分   対象学生 平成24年度以前入学者 対象年次 4 
開設科目名(英訳)
意匠法[Design Act]
 
使用言語
日本語
 
概要(共通教育の場合は平易な授業案内)
 知的財産制度の全体像を解説するとともに,企業における知的財産権の創造・保護・活用のプロセスを解説する。意匠制度とは,物品のデザインに関する特別法である。この授業では,この意匠法を取扱い,意匠制度に関しての法律の理解を基礎とし,意匠権の権利の発生から一連の権利取得と消滅までの権利の一生の解説を行う。さらに,創作法である特許権・意匠権の評価方法を解説する。また,グローバル化に伴いパリ条約,ハーグ条約の解説を行い,国内の特許法の位置づけの明確化を図る。
 
一般目標
1.意匠制度に関わる法制度を理解する。
2.意匠法の意義とその趣旨を理解する。
3.意匠制度について事例や演習を取扱いながら,グローバル化を視野に入れた実践的な能力の育成を目指す。
 
授業の到達目標
知識・理解の観点 ・意匠制度の観点から知的財産を把握し,事業戦略遂行あるいは知財マネジメント(創造・保護・活用)の各局面について説明できる。
・知的財産の権利の発生から消滅までについて意匠制度の観点から説明できる。
・事業戦略の観点から意匠制度について理解できる。
思考・ 判断の観点 ・意匠権制度について,各局面の事実関係に対応する権利を客観的に把握することができる。
・意匠制度の観点から,物品のデザインに該当する否かが判断できる。
・意匠制度の観点から,意匠権の権利範囲を把握することができる。
関心・意欲の観点 ・意匠制度の客体に関心をもつことができる。
・意匠の権利化および実務上の管理に関心を持つことができる。
・意匠制度を活用し,初歩的な個別事業戦略立案に取り組むことができる。
態度の観点 ・意匠制度を積極的に理解し,権利化を推進することができる。
・意匠法の客体把握に自立的な取り組みができる。
・意匠の権利化および管理について,入門レベルの処理ができる。
・初歩的な個別事業戦略立案において,意匠制度の観点を含めた総合的かつ最適化された企画を行うことができる。
技能・表現の観点 ・与えられた課題に沿って,意匠法の客体を把握することができる。
・物品の形態について,入門レベルで権利化へのアプローチを検討することができる。
・事業戦略を立案において,意匠制度を活用して効果的な提案をすることができる。
 
授業計画
本科目では,意匠法における様々な制度の解説を行うとともに,意匠法に関する国際的な動向の理解を深める。 意匠制度を切り口に事業戦略に組み込む方法を解説する。

●吉田キャンパスで開催される「意匠法」
11月19日(土) 8:40〜16:00
11月26日(土) 8:40〜16:00
の二日間の集中講義です。

●常盤キャンパスで開催される「意匠法」
12月3日(土) 8:40〜16:00
12月10日(土) 8:40〜16:00
の二日間の集中講義です。
 
【週単位】
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注
①A~Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】、【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%~50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1週 講義概要(ガイダンス)
知的財産制度の概要
講義の進め方や評価方法などについて説明する。さらに,数多く存在する知的財産の全体像を俯瞰するとともに,それらを三類型化して権利取得や保護活用の基本についての概要解説を行う。     【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) -------- --------
第2週 意匠制度① 意匠制度の制度趣旨,主体及び客体(対象)について解説を行う。     【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 --------
第3週 意匠制度② 意匠制度特有の制度である関連,組物,秘密,動的及び部分につい解説を行う。また,意匠制度の活用例の紹介を行う。     【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 --------
第4週 意匠制度③ 意匠権取得までの手続き,意匠権の効力,制限及び変動について解説を行う。また,意匠に関する演習の解説を行う。     【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 --------
第5週 意匠権の評価 知的財産権の評価を定性的評価と定量的評価の解説を行う。また,演習では,コスト法,マーケット法及びDCF法について解説を行う。     【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 --------
第6週 職務意匠 産業財産権の活用方法と職務意匠について意匠性をもとに解説を行う。また国際化に対応できるように,デザインの保護に関するパリ条約及びバーグ条約について解説を行う。演習では,(1)意匠権侵害を発見した場合の対応方法,(2)侵害に関する警告への対処方法及び(3)侵害の警告を受けないための予防方法について取り上げる。     【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 --------
第7週 まとめ(意匠制度) 授業で取り扱った内容についてまとめを行う。     【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 --------
第8週 振り返り・期末試験 授業で取り扱った内容をもとに,意匠制度について試験を行う。     【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 --------
5.8ポイント
 
成績評価法
授業内レポートや課題,授業態度・授業への参加度,発表,出席等を総合的に評価する。
 
  知識・理解 思考・判断 関心・意欲 態度 技能・表現 その他 評価割合(%) JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- 50% ---
小テスト・授業内レポート --- --- 40% ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- 10% ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- --- --- --- --- ---
演習 --- --- --- --- --- --- 評価に加えず ---
出席 --- --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- 評価に加えず ---
 
ルーブリック等の評価基準 ファイル名 備考
設定されていません。  
 
 
(注)ルーブリックとは、評価水準である「尺度」と、尺度を満たした場合の「特徴の記述」で構成される評価指標のことを言います。
 
教科書にかかわる情報
 
教科書その他の情報
知的財産教科書 山口大学版 を無償配布。
 
参考書にかかわる情報
 
参考書その他の情報
 
 
メッセージ
 
 
キーワード
意匠権,知的財産,デザイン,保護,意匠権侵害,パリ条約,バーグ条約
 
関連科目
科学技術と社会[学部生のための知財入門](1年次必修)
知的財産情報の取得と活用
ものづくりと知的財産
特許法
商標法
不正競争防止法
著作権法
 
連絡先
常盤キャンパス 電話0836-85-9973木村 電話0836-85-9940北村  
木村 t-kimura@yamaguchi-u.ac.jp   北村 m-kitamu@yamaguchi-u.ac.jp
 
オフィスアワー
 
 

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