タイトル

開講年度 開講学部等
2023 共通教育
開講学期 曜日時限 授業区分 AL(アクティブ・ラーニング)ポイント YFL育成プログラム
通年集中 集中   8.5  
時間割番号 科目名[英文名] 使用言語 単位数
1003250001 DXPBL(1サービスラーニング演習) 日本語 2
担当教員(責任)[ローマ字表記] メディア授業
辻 多聞[TSUJI Tamon]
担当教員[ローマ字表記]
辻 多聞 [TSUJI Tamon], 湯浅 修一 [YUASA Shuichi], 川尻 剛士 [KAWAJIRI Tsuyoshi]
区分   対象学生 2年生以上 対象年次 2~
ディプロマ・ポリシーに関わる項目 カリキュラムマップ(授業科目とDPとの対応関係はこちらから閲覧できます)
開設科目名〔英訳〕
Problem Based Learning with Digital Transformation (Service Learning)
概要
サービスラーニングとは「教育活動の一環として、一定の期間、地域のニーズ等を踏まえた社会奉仕活動を体験することによって、それまで知識として学んできたことを実際のサービス体験に活かし、また実際のサービス体験から自分の学問的取組や進路について新たな視野を得る教育プログラム」と定義されている(文部科学省2012、中央教育審議会)。よってサービスラーニングのキーワードとして、「地域課題」、「ボランティア」、「キャリアアップ」があげられるであろう。ボランティアやサービスラーニングに関する基礎的知識を踏まえた上で、山口県や山口市における地域課題に対する市民活動等の現状の一端を垣間見ながら、中山間地域である阿東地区に訪問、フィールドワークを通じて,そこを活性化させるプランをDXマインドをもって計画する。現代社会の課題を発見し、それを解決法を模索するとともに、市民性の高い社会人となるためにこれからの大学生活をどのように過ごすべきかを、この講義を通じて考えてほしい。
一般目標
ボランティアやサービスラーニングに関する基本的事項を理解し,山口県における地域課題に対する市民活動の現状の一端を知る。演習や発表を通してコミュニケーション能力を向上させる。収集した情報を体系的に捉え、DXマインドをもって課題発見、さらに解決法を立案し、人にわかりやすく伝える。自分たちは地域課題に対してどのように関われるのを考え、今後の大学生活の目標を見出すとともに、自身の市民性を育む。
授業の到達目標
知識・理解の観点
①ボランティアやサービスラーニングに関する基本的事項を理解する②山口県および山口市における地域課題に対する市民活動等の現状の一端を知る
思考・判断の観点
①現状を分析して、課題を見出すことができる②データやデジタル技術を用いた課題解決方法を考案することができる
関心・意欲の観点
①山口県および山口市(自身が住む地域)の発展を意識する②自分は地域課題に対してどのように関われるかを考える
技能・表現の観点
①他者の感性や理解などを自分なりに想像しながらコミュニケーションをとる②パソコンを用いて、プレゼンテーションができる
授業計画
【全体】
座学の講義と阿東地区への訪問(演習)および成果報告で構成される。
項目 内容 授業外指示 授業記録
A B C D E F
第1回 オリエンテーション
サービスラーニングの基礎知識
講義の概要説明。サービスラーニングの目標や歴史、米国でのサービスラーニングの事例について紹介する。 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第2回 社会調査の基本 社会調査をする上での観点やアプローチの仕方について学ぶ。 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第3回 山口市の概況と課題 山口市の概況と課題を知る。 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第4回 DXによる課題解決 DXを用いた課題解決の方法や事例について学ぶ。 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第5回 阿東地区の概況と課題 阿東地区の概況と課題を知る。 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第6回 阿東地区の課題解決事例 阿東地区の課題解決事例を知る。 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第7回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第8回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第9回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第10回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第11回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第12回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第13回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第14回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第15回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第16回 【フィールドワーク】
阿東地区にて
インタビューなど
阿東地区に訪問し、市民活動団体やそこに関わる企業、地元住民にインタビューを行うなどのフィールドワークを行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第17回 課題発見と解決 課題発見方法としてのなぜなぜ分析、課題解決方法としての3CやSWOT分析について学ぶ。 講義の復習(概ね4時間程度) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第18回 プレゼンテーションに関わる基礎知識 プレゼンテーションファイル作成に関わる基本事項について紹介する 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【少】(授業時間の15%未満) ----- 【少】(授業時間の15%未満) 【あり】 -----
第19回 最終発表準備 フィールドワークを通じて発見した課題に対する解決方法に関して検討する。自身の発案した課題解決方法を伝える準備を行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) 【あり】 -----
第20回 最終発表準備 フィールドワークを通じて発見した課題に対する解決方法に関して検討する。自身の発案した課題解決方法を伝える準備を行う。 講義の復習(概ね4時間程度) 【少】(授業時間の15%未満) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【多】(授業時間の50%超) 【あり】 -----
第21回 最終発表
まとめ
自身の課題解決方法を他の受講生等に発表するとともに、他者による課題発見やその解決方法を知る。講義を総括して、自身の市民性を高めるような今後の大学生活について考える。 講義の復習(概ね4時間程度) 【中】(授業時間の15%〜50%) 【中】(授業時間の15%〜50%) ----- 【中】(授業時間の15%〜50%) 【あり】 -----
※AL(アクティブ・ラーニング)欄に関する注 
①A〜Fのアルファベットは、以下の学修形態を指しています。
【A:グループワーク】、【B:ディスカッション・ディベート】、【C:フィールドワーク(実験・実習、演習を含む)】、【D:プレゼンテーション】
【E:振り返り】、【F:宿題】
②【多】、【中】、【少】は授業時間内におけるALが占める時間の割合を指しています。
【多】:授業時間の50%超、【中】:授業時間の15%〜50%、【少】:授業時間の15%未満。「振り返り」と「宿題」については該当する場合に【あり】と表示されます。
成績評価法
【全体】
出席状況や態度、最終発表内容を総合的に判断して評価する。
【観点別】
知識・理解思考・判断関心・意欲態度技能・表現その他評価割合(%)JABEE収集資料
定期試験(中間・期末試験) --- --- --- --- --- --- --- ---
小テスト・授業内レポート --- --- --- 80% ---
宿題・授業外レポート --- --- --- --- --- --- --- ---
授業態度・授業への参加度 --- --- --- --- --- --- --- ---
受講者の発表(プレゼン)・授業内での制作作品 --- --- --- --- --- 20% ---
演習 --- --- --- --- --- --- --- ---
出席 --- --- --- --- --- --- 欠格条件 ---
その他 --- --- --- --- --- --- --- ---
教科書にかかわる情報
備考
教科書は特に使用しない。毎授業時(フィールドワーク以外)に必要な資料を配布する。
参考書にかかわる情報
備考
メッセージ
4月末に履修募集および登録を行う。
2022年度以前入学生対象(2年生以上)
(YFL及びYu-DXプログラム修了のために必要な授業科目です。YFLでは,サービスラーニング演習に読替えをおこないます。)
キーワード
DX・サービスラーニング・地域課題・ボランティア・キャリアアップ・Yu-DX・YFL
持続可能な開発目標(SDGs)

  • 質の高い教育をみんなに
  • 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 住み続けられるまちづくりを
(教育)すべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進する。
(インフラ、産業化、イノベーション)強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。
(持続可能な都市)包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する。
関連科目
知の広場
Yu-DXプログラム関連科目
地域展開科目(インターンシップ)
連絡先
共通教育棟3階辻研究室(ドアにポストあり)
Email:ttsuji@yamaguchi-u.ac.jp(辻,注:最初にtが2つ)
オフィスアワー
平日10時~17時(但し、他講義担当や会議などにて対応できないときがありことをご了承ください)

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